X JAPAN復活と空耳アワー
本日のビッグニュースといえば、X JAPANの復活です。
「X JAPAN」復活 年内にライブ(スポニチ)97年に解散した人気ロックバンド「X JAPAN」が復活する。年内に新作を発表し、ライブを開催予定。98年に死去した元ギタリスト、hideさん(享年33)への追悼曲の製作も進めている。復活について、元リーダーのYOSHIKI(年齢非公表)は本紙の取材に「慎重にファンの意見を聞きつつ準備を進めている」と明かした。
ということなんでありますけれども。
YOSHIKIと決別したボーカルのTOSHIとよりを戻しての復活ということで、昔のファンとしては気持ちの昂ぶりを抑えられないところです。
後期に多かったバラードではなく、初期の激しい曲調が戻ることを期待して止みませんが、どうなることか…。復活第一作の『WITHOUT YOU』は、バラードみたいですけどね。
さて、X JAPAN復活となると、当然問題になるのが「hideのパートを誰がやるのか」ということ。
記事によると、正規メンバーを補充するのではなく、ゲストを迎える形で穴を埋める予定だとか。
(まあ、hideの代わりに誰かを正規メンバーとして迎えてしまったら、昔のファンは一気にしらけてしまいますね。)
で、その“ゲスト”は誰がいいか?という点について、弊社内で検討いたしました。
僕のおすすめは「野村義男」です。
野村義男とPATAのツインギターで、2人並ぶとどっちがどっちか分からなくなるという寸法です。
Xの最高速ナンバー『Stub me in the Black』を、2人が高速で入れ替わりながら演奏したりした日には、ファンは大興奮のるつぼに叩き込まれること間違いありません。
後輩のY君からは、「PATAを安斎肇さんに入れ替えるのはどうか」という提案もありました。
「PATAの速弾きキター!と思ったら音鳴ってねー!つーかPATAじゃねー!」
と、これも大混乱を引き起こすこと必至です。
と、このように、あれこれ想像するのが今から楽しみなX JAPAN復活。
遅作で有名なYOSHIKIが、S.K.I.N.と両立できるのか?なんてことは、これっぽっちも心配じゃありません。
(いや、とっても心配です。)
このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/551
前の記事:« 鬼束ちひろの退化
次の記事:» バルスとバルサンとの間に関係はあるか