2007/6/18

バルスとバルサンとの間に関係はあるか

日本一有名な滅びの呪文といえば「バルス」ですが、ふと思ったんです。
ゴキブリに破滅をもたらす恐怖の兵器「バルサン」は、バルスと同じ語源に由来するのではないかと。

そこから妄想はふくらみ、バルサンによる無差別攻撃を受けたゴキブリたちが、「目がぁ!目がぁ!」と苦しみのた打ち回る破滅の地獄絵図が、頭から離れなくなってしまったわけですけれども。

そんな僕の疑問を解決すべく、心優しい会社の同僚がいろいろ調べてくれました。


バルスの語源(説)

『WEB-ROAD』というブログに載っていたこの記事。

この方の説によると、バルスの語源は、トルコ語で「平和」を意味する言葉「BARIŞ(バルシュ)」ではないか、とのこと。

てっきり破滅系の意味の言葉だろうと思ったら、真逆イメージの「平和」。

でも、超強力な兵器であるラピュタを崩壊させることにより「平和」を取り戻す…というのは、よくよく考えてアリかも。というか、すごいいいですよ、これ。

ムスカと刺し違えて悪を滅ぼす覚悟をしたシータとパズーが最期に叫ぶ言葉が「平和」だなんて…。泣けてくるじゃないですか。

まあ、あくまでも予想にすぎないようですけれども。これ、僕も支持します。


バルサンの語源

こちらは、Wikipediaに解説が載ってました。

バルサン - Wikipedia

これによると、アメリカで人気のあった「バルカザン(Varcasan)」という殺虫剤にあやかり、もともと中外製薬が持っていた「バルサン(Varsan)」という商標を当てはめたんだとか。

「そもそもどうして「バルサン」という商標を取っていたのか?」というところから気にならなくもありませんが、それはきっといろいろと大人の事情とかがあるのだと思います。


ということで、いまのところ「バルス」と「バルサン」との間に、これといった関係は見当たりません。
宮崎駿が「バルサン」から「バルス」を思いついた…?という可能性もなくはありませんが…。うーん。

が、ラピュタをこよなく愛するものとしては、ラピュタの崩壊とゴキブリの絶滅をオーバーラップさせたい気持ちを捨てきれないものがあります。
全国のラピュタっ子のみんなには、心の中で「バルス!」と叫びながら、バルサンをオンにしていただきたい。そう願ってやみません。


ちなみにちょっとした疑問なんですが、『ラピュタ』の終盤、シータと一緒にパズーも「バルス!」と叫ぶじゃないですか。ということは、その直前、シータはパズーに、小声で滅びの呪文を教えたはずですよね。

どうしてそのとき、バルスは発動しなかったんだろう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/553

この一覧は、次のエントリーを参照しています: バルスとバルサンとの間に関係はあるか:

» from WEB-ROAD
庵野秀明さん&貞本義行さんと言うと「新世紀エヴァンゲリオン」ちゃんよりも 「ふしぎの海のナディア」ちゃんを思い出してしまう私。 あれはワシがまだ中学の... [詳しくはこちら]

コメント

私もそれが一瞬疑問に思いましたが、頭のいいシータは、

「ば」と「る」と「す」を続けて言うのよ。いざという時まで声にしてはダメよ。

と言ったのだと思います。

もしくは、教えるときだけ、飛行石を置いておいた。

なるほど。抜け道はあるものですね。

というか、パズーは元々、飛行石のパワーを引き出せないじゃないですか。首にかけて飛び降りても、地面に激突するわけで。

ということは、パズーがあそこでシータと一緒にかっこよく「バルス!」と叫んだのは、まったく無意味だったかもしれませんね。単なる雰囲気出し。

よく考えたらそうですね。

握っていた手も、単なるフタの役割ですね。飛行石が落ちないように。

雰囲気出しといえば、ゴレンジャーストームで、最後のアカレンジャー以外が蹴って回すのと同じ役割ですね。

初めまして!
この度はTBをありがとうございました。こちらからも折り返し送らせていただきました。

「バルス」については、mixiの中でこのような説を説いてらっしゃる方を見つけまして、
私もこのトルコ語説に感動したので紹介させていただきました。
確かめる術も無い事ですが、本当にそうだったらいいなと思えるお話ですよね。

>Hironさん

こちらこそどうもありがとうございました。

トルコ語説が正しいにしろ間違っているにしろ、そう信じて見ることによってまた新たな感動が生まれるなら、ちょっとした儲けもんですよね。

>motownさん

ああ、あれはゴレンジャーストームというのですね。

世代間格差という壁が厚すぎてわかりませんでした。

飛行石はシータの思い、意思によって反応します。だから呪文を教えるときはパズーに呪文を教える、という目的のために「バルス」という言葉を口にしましたがそれでは発動しません。心を込めて、シータの意思と呪文が一致しなければ効果は発動しません。「リテ・ラトバリタ~」の呪文もシータが本当に助けて欲しい、と願っていたから発動したわけ。

前の記事:« X JAPAN復活と空耳アワー
次の記事:» 悲しき女の嵯峨野路や『SAYURI』

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.