2007/5/10

獅子戦争デー

今日は5月10日。

といえば、何の日か、もちろんわかりますよね。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス (2007/05/10)
売り上げランキング: 5

はい、『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』の発売日です。

1997年にプレイステーション用ソフトとして発売された『ファイナルファンタジータクティクス』のPSP向けリメイク。

10年前の作品とはいっても、とにかくストーリーがいいんですよね。歴史上に英雄として名を残した男と、“異端者”として歴史の闇に葬られた真の英雄との物語。他のファイナルファンタジーシリーズとはまた違った、シリアスな“重み”があります。

ゲーム性の面でも、けっこうよくできてると思います。
10年前にプレイしたときは、序盤でけっこう強い敵に当たって太刀打ちできなくなった覚えが。
結局いっぺんやり直して、早め早めにジョブチェンジして、モンクに“地裂斬”という遠隔攻撃を習得させることでクリアできました。
…というように、適度に戦略性を要求されるゲームバランスになっています。

後半になると、特殊なスキルを持ったとてつもなく強いやつらがどんどん仲間に加わっていくので、序盤から一生懸命育てたキャラの立場はどうなるんだ!と思わなくもないですが、まあそれはそれ。

リメイクなので、基本的にゲーム内容は変わらないんでしょうけど、ぜひもういっぺんやりたい!
ってことで、すでにAmazonで注文済み。今日届くかなー。明日かなー。楽しみ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/539

コメント

あぁ、買いますかやっぱり。
プレイステーション版結構気に入ってましたよね。

僕は相変わらず余裕が無いので、僕が持っているPS版をフリーのツールでアレして、変換して、PSPでプレイしてみようかと思っています。
途中で挫折したので、今度も投げ出しそうですが(笑

そんな技があるってことの方が、知って驚きですけれども。

今回新たに追加されたアニメーションに、結構期待してます。ふふ。

前の記事:« 淡々と思いを受け止めて『硫黄島からの手紙』
次の記事:» 堤防決壊阻止限界点『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.