2007/4/18

べつやくメソッドおもしろい

いろんなところで話題になっている“べつやくメソッド”。

「なにそれ」という方は、まず以下のページを見て。

べつやくメソッドとは - はてなダイアリー -
イソプレスうぉっち、全記事に「べつやくメソッド」を導入

MacのCMで、パリの観光の思い出を円グラフで表現するWindowsユーザーをバカにするようなやつがありますが、逆に「何でも円グラフで表現するほうが、むしろおもしろいんじゃないか」という発想が“べつやくメソッド”です。

これがいろんなところで波紋を呼んで、いいだしっぺであるデイリーポータルZのライター・べつやくれいさんテイストの円グラフを簡単に作れるツールがいくつか提供されています。

べつやくメソッド用 円グラフ作成君
べつやくメソッドクリエーター (BMCreator)
べつやくめそっど
べつやくメソッド.NET
HeartRails Graph キュートな円グラフ簡単作成サービス

まあ、どれ使ってもいいんですが、「べつやくメソッドクリエーター」を使ってみました。

「べつやくメソッドクリエーター」は、Windows用ソフト。Webだけでできるやつの方がお手軽でいいんですが、もろもろ考えると、これがいちばんきれいかなーと思ったので。

graph_sample.png

こんなグラフが、ちょちょいと作れますよ、と。


「何でも円グラフにしてみよう」というべつやくさんの切り口は、単にMacのCMを見て思いついたネタにすぎないんだろうくらいに思っていたのですが…。
いつも書いているドラマレビューに、このべつやくメソッドを導入してみたところ…!
文章では表現しきれないことが、びっくりするくらい明確に表現できるじゃないですか。

これとか

こりゃ、単なるネタじゃないですね。ほんとに画期的。


ちなみに、べつやくメソッドの画期性について真剣に説いている記事もあります。

日本生まれの可視化手法「べつやくメソッド」とその支援ツール

こうやって書かれると、すごそうな気分になってきますでしょ?

さあさ、あなたもお試しになって。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/529

この一覧は、次のエントリーを参照しています: べつやくメソッドおもしろい:

» ブログ書きに役立つジェエレーター 5つ from Komaku.net
ジェネレーター (Generator) が好きです。 うひょうひょ言いながら使います。 今回はブログ書きが使えるジェネレーターを 5つご紹介。 べつやくメ... [詳しくはこちら]

コメント

はじめまして。

べつやくメソッド素敵ですよね!

なにげにしっかり比率あわせてた円グラフですから、内輪の資料にこっそり使うのも愛嬌があるかなと(笑

べつやくをはじめとして、ブログ書きに便利なジェネレーターを5つまとめましたのでご参考までに・・・

前の記事:« ライアーゲーム(土曜11時 フジテレビ)
次の記事:» 鼻毛スタイルシート

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.