2006/5/ 2

rescuenow@nifty

TopSpecial


rescuenow@nifty

一般公開用のまともなサイトとしては、本当に久しぶりに作ったものです。
災害に関する情報を見たり、防災グッズを買ったりできるサイトです。

今回は、設計~デザイン~コーディングの工程を、基本的にはひとりで担当しました。
(ただし、CMS組み込みは技術系の先輩にやっていただき、ページ内で使用するイラストの制作は別のデザイナーにお願いしました。)
そんなに巨大なサイトではありませんが、そうはいっても、この規模のサイトをひとりで、しかもフルCSSで作るというのは、なかなかしんどい仕事でした。


トップページの構成は、主要な4つのメニューをシンプルに真ん中に並べるというスタイルを採用しました。
このサイト、いくつかの毛色の違う機能を持っているのですが、「結局『災害』の何ができるサイトなの?」というところがちょっとわかりづらい内容になっています。なので、トップページの真ん中に主要なメニューを並べることで、「ああ、こういうことができるのね」と理解してもらいやすくすることを目指しました。


デザインのテイストとしては、僕がいつもやっているような「きっちり感」「信頼感」追求型です。こういうのが「災害」っぽいかどうかというと疑問ではあるんですが、少なくとも「猥雑感」を表現すべきテーマではないよね、ということで、この路線でいきました。

装飾要素は「写真」+「リアル系イラスト」という路線ですが、これも正解だったかどうか、疑問に思っています。
というのは、「災害」というテーマをリアルなビジュアルでストレートに表現すると(仮にできたとして)、凄惨なイメージになってしまうおそれがあるからです。
(実際問題としては、そんなにリアルな「災害」の表現はしていないんですが。)
むしろ、あえてかわいい感じのイラストなどで表現した方が、「災害」をやんわりと表現できてよかったのでは、と思わなくもありません。

また、トップページのデザインを見ると、なにか物足りなさが感じられると思います。
実は当初は、タブの下にイメージの帯がついていて、それが「このサイトについて」の入り口になっている、という構成だったのです。
が、公開前にユーザビリティ調査を行ったところ、「不安なイメージが助長されてよくない」という指摘があったため、とりあえず削除したのが今の状態なのです。
「情報サイトなんだから、この程度のシンプルさでいいのだ」といえなくもないかもしれませんが、自分としてはやはり物足りなく思っています。


そんなこんなで、あまり自信を持って見せられないというのが本音です。


ちなみにこのサイト、サービスとしてうまくいくかというと…残念ながら、うまくいかないと思います。
企画レベルの問題として、「利用者はどういうときに、何を期待して、どういうふうにこのサイトに来るのか」というストーリーが、まったく描けていないのです。
「そこちゃんと考えないとまずいですよ」と、企画担当に何度もいったのですが…あんまり真剣に聞いてもらえなかったようです。まあ仕方ない。そういう案件もあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/440

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« NANA/SAMURAI7
次の記事:» カロリーメイトを干してください

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.