2006/4/23

トップキャスター(月曜9時 フジテレビ)

過去に問題を起こして追放されたニュースキャスターが、再びニュースの職場に復帰し、お天気キャスターと二人三脚で活躍する物語。

切れ者ニュースキャスター・椿木晴香役には天海祐希。この方は、キャリアウーマン役が実によく合いますね。記憶に新しいところでは『離婚弁護士』シリーズとか。
天海祐希が演じるキャリアウーマンのいいところは、キャリアウーマンでありながらコミカルさも併せ持っているところ。ほかの女優さんにはなかなか出せない持ち味なのでは。
椿木とコンビを組むお天気キャスター・飛鳥望美役には矢田亜希子。これもまあ、ありがちといえばありがちですが、普通に安心できるキャスティングかも。
清楚に見えて実はヤンキーだのなんだの言う人もいますが、いいじゃないですか、かわいければ。直接話すわけじゃあるまいし。

さて、ニュース現場ものというと、すでに1ジャンルとして定着した感があります。医療ものほど頻繁ではありませんが、一定期間おきに出てくる印象があります。
単なるニュースドラマのパターンに収まらない新しい切り口を見せてほしいなあ…そんな思いで初回を見てみました。

切れ者の女性キャスターという役どころは、これまでにもあったキャラクター。古いですが、鈴木保奈美主演の『ニュースの女』とか。また、キャスターではなくプロデューサーという設定でしたが、松嶋菜々子の『美女か野獣』も似たような設定でした。
今回の天海祐希の役どころは、けっして新しいものではないですね。

切れ者キャスターがお天気キャスターとコンビを組むという設定は、ちょっと新しいかもしれません。女ふたりの友情ストーリー的な側面もあるということでしょうか。

ストーリー展開的には、やはりよくある1話完結スタイル。毎回ある事件を調べるうちに、意外なスクープにたどり着く、というような感じのようです。ここにも目新しさはないですね。

ということで、多少趣向が凝らされている形跡は見られるものの、全体的には、いままでのニュースドラマとそんなに違わないなあ、という印象です。

ただ、そういうニュースドラマの基本形をベースにしつつ、全体を通しての大きなストーリーの流れも描かれていくのだろうと思うので、そちらにオリジナルの魅力があることに期待したいところでしょうか。語られない椿木の過去、昔の恋人(?)らしい取締役との因縁など、伏線はいろいろ張られていますので、そこからどう展開していくか。

あとは、天海と矢田の掛け合いの面白さにも期待、でしょうか。さっきも書きましたけど、天海祐希、コミカルな持ち味が好きなので。


…と、いろいろ書いてみましたが、実はどう褒めていいか困っていたりします。最近のゲツクにありがちな、よくいえば王道、悪く言えば特徴ない…というパターンのような気がしなくもありません。
まあ、なんとなく惰性で見ちゃうのかなあ…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/437

この一覧は、次のエントリーを参照しています: トップキャスター(月曜9時 フジテレビ):

» トップキャスター from トップキャスター
脚本の坂元裕二はどうか。評価が分かれるかもね。 かっこよく見せることはできるから、大衆受けはするかもしれないけど 掘り下げてゆく展開は期待薄かもしれません。 タイトル : トップキャスター 放送日時 : 2006年4月クール 毎週月曜21時 キャスト : 天海祐希 ..... [詳しくはこちら]

» トップキャスター(1) from ザクとは違うのよね
 久々のドラマ書き込み。今回の月9は、天海祐希と矢田亜希子の「トップキャスター」。  天海がまあ憎たらしい役だこと。{/hiyo_ang1/}あんな傲慢な上司がいたらほんとに職場に行きたくなくなるね。さらに、同じマンションに住まわされ、部屋はクローゼット。考えられん。。。{/face_gaan/}  前半イライラしながら観つつ、後半以降は天海の人間性に魅かれてついていくというベタな展開。それでも、生瀬勝久�... [詳しくはこちら]

» 離婚の理由 from 恋愛のすべて
私は独身だし周りには結婚した人がいないんで離婚ってあんまりピンとこないんですよね。2人の問題なんで本人どうししかわからない何かがあると思いますが、後々のことを考えるとどうかなと思いますね。 [詳しくはこちら]

» トップキャスター from ドラマ談義
テレビアナウンサーの役は何度もドラマ化されていますが天海さんのキャリアウーマンぶりは本当に見ていてスカッとしますね。ただただ働きまくる女性、ではなく楽しみもギャグっぽさも持ち合わせた役を上手にこなされますよね。他人に厳しいだけではなく自分にはもっと厳し..... [詳しくはこちら]

» テレビドラマと私 2006年春 from 雑我論 - zogaron -
 最近、いろいろなことに時間を奪われ、テレビを見る時間がめっきり減っているのですが、それでも各クール毎に1本か2本の連続ドラマを見ています。その多くは録画したものを見ているので、世の中の視聴者の方々と... [詳しくはこちら]

» 西洋占星術 占いでみる天海祐希さんの運勢 from ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント
西洋 占星術 でみるタキシード仮面と付き合う? 遊び上手でお話上手な人を選ぶ? マニアの配置? [詳しくはこちら]

コメント

comment2

www tropicalresorts com

前の記事:« ギャルサー(土曜9時 日本テレビ)
次の記事:» アテンションプリーズ(火曜9時 フジテレビ)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.