2005/10/ 6

最近のWebデザイン:社内サイト×2

kikahenjqa

最近作ったWebサイト2つ。
どちらも社内サイトです。

「またくだらぬものを斬ってしまった…。」

これらのサイト、同時期に作っていただけあって、非常に共通点が多くなっています。まったく同じ部品がいくつも使われていたり。いまの僕のマイブームがかなり色濃く反映された2サイトになっています。


(1)企画編成部サイト

僕が所属する、ニフティ株式会社の「企画編成部」という部署のサイトです。
この部署は、@niftyのトップページを管轄している部署なので、@niftyトップページにトピックスなどを掲載する際の手順などを社内に伝えるのが、このサイトの主な役割になります。
そんなわけで、最初は極めてシンプルに、機能本意なデザインにしようと考えていたのですが、いざ作ってみると、「もっとかっこよくならないの?」という圧力を周りから受け、結局このようなハッタリの強いデザインになりました。
バスケの写真のところは、リロードするたびに違う写真になります。同じ部署内にスポーツ系のサービスを扱っているチームもあることから、こんなイメージも出るようになっています。200回に1回の割合で呪いの画像が出るといううわさが…社内の人は、自分の目で確かめてください。


(2)JQA@nifty

同じくニフティ株式会社の「JQA推進室」という部署のブログです。
このサイト、今年の3月に一度こんなふうにリニューアルしたのですが、どうも失敗したなーと思っていたので、この機会にみずから申し出てリニューアルさせてもらいました。
このデザインのテーマカラーは、見ればわかりますが「赤」「黒」「グレー」です。
JQA関連のテキストがみんなエンジで統一されているということと、JQA推進室カチョーのめたる氏の好きな色が「赤」「黒」「グレー」だということで、迷わずこの配色になりました。(てか、前回リニューアルのときもそれくらい調べとけって感じです。)
こちらもやはり、でかい画像のところがリロードするたびに変わります。ただしこちらは、背景写真は固定で、キャッチコピーのみ変わるようになっています。約100回に1回の割合で、カチョーの悲壮な決意をあらわすありがたいお言葉が出てきます。社内の人、こちらもご確認を。


社内向けサイトというのは、当然見てもらえる人が極めて限定されるので、作り手としては物足りなさがあるのは確かです。が、社内に自分の制作力を伝え、信頼してもらうという意味では、決して無駄ではないと思っています。そういうことを地道にやっていくことも必要かなと感じている今日この頃です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/406

コメント

あ、どうも。めがねっこです。
リニューアル、ありがとうございました!
前回のより、気に入っています!

課長も自分の好きな言葉入れているので、
私もガンダム関連の名言を100回に1度表示
していただこうと、選びちぅです!

今後ともよろしくお願いしますです。

ガンダム関連の名言、大歓迎です!
ぜひマニアックなやつをお願いします。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« スタイルシートを分割するメリットって何だろう?
次の記事:» 今クールのテレビドラマレビュー(2005秋)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.