2005/10/ 4

酸素と睡眠と私

去年買った「酸素エアチャージャー」というメカがあります。
このメカ、通常大気中に約20%の濃度で含まれる酸素を約30%にした空気を供給するというものです。
なにか理由があって買ったんだと思うのですが、忘れました。

いまでもたまに、夜寝るときに布団の中で使用するのですが、それで気づいたことがあります。

これで酸素を吸っていると、よく寝付けるのです。

調べてみたところでは、酸素を吸うと、どちらかというとむしろ目が覚めるらしいです。が、僕の場合は、なぜか逆にウトウトしてくるのです。

酸素を吸うことによって、無理して呼吸しなくていい分体がリラックスするのかなあとか、酸素を吸うことに意識が集中してよけいなことを考えなくなるからかなあとか、いろいろ理由は考えます。でも本当のところはよくわかりません。
なんにせよ、よく眠れるということはいいことなので、寝付けないときは使用するようにしています。

不眠で困っている方、試してみてはいかがでしょう?
(試しに買うには高いメカですが。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/404

コメント

あーー、これ欲しいと思ってたやつだ。以前、無呼吸症ぎみの時があって、息が苦しくて目が覚める事が度々ありました。

試してみようかなぁ。一酸化炭素過剰摂取(タバコ)のオイラにはバランスとれて良いかも。

えとですね、一つ注意しておかなければいけないところは、「夜通し酸素供給することはできない」ということ。最大30分までのタイマーがかならず作動していて、時間が経つと切れてしまうのです。

なんで、夜中の無呼吸対策にはならんです。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« セクシーなおやじになる
次の記事:» スタイルシートを分割するメリットって何だろう?

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.