2005/2/17

スピッツ「スーベニア」

ちょっと前ですが、スピッツのニューアルバム「スーベニア」を買いました。
このアルバム、完全新作としては「三日月ロック」以来だそうです。

スーベニア
スーベニア
posted with amazlet on 07.04.15
スピッツ 草野正宗 亀田誠治
ユニバーサルミュージック (2005/01/12)
売り上げランキング: 23240

前作「三日月ロック」は、アレンジャーに起用された亀田誠治氏の力か、非常にすばらしい出来でした。僕の中ではスピッツのベストアルバムです。
今作もまた亀田誠治氏を起用したということで、期待は嫌が応にも高まります。

が…。

率直な感想は、「うーん、いまいち」。

前作「三日月ロック」では、「夜を駆ける」「ババロア」「ガーベラ」など、シングル曲以外にもいい曲がそろっていて、初めから終わりまで聴き所が絶えませんでした。特に「ガーベラ」は絶品!

今作はどうかというと、「甘ったれクリーチャー」「ワタリ」など激し目のサウンドでまあまあいい感じの曲もありましたが、全般的には「あえてこの曲が聴きたい!」と思えるものがありませんでした。

いちおうiPodに入れて持ち歩いてはいますが、「スーベニア」を選んで聴くことは正直あまりありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/358

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« ドーナツ型図形が流行り?
次の記事:» 「マクロスゼロ」見てます

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.