2009/6/29

草食系男子のテーマソング:メレンゲ

うつし絵
うつし絵
posted with amazlet at 09.06.29
メレンゲ
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-05-27)
売り上げランキング: 70704
最近気になっているアーティスト、メレンゲ。

世間的にどれくらい有名なのか、よくわかりません。僕は、iTunes Storeでたまたま試聴して、なんとなく購入しました。
たぶん、今いちばんわかりやすく説明するとすると、こないだ最終回を迎えたドラマ『アイシテル〜海容〜』で挿入歌として流れていた、新垣結衣の歌う『うつし絵』という曲、あれを書いた人。「人たち」というべきなのか。

ガッキーが歌うあの歌を聴いていいと思うかどうかは人それぞれ…僕はあんまりいいと思わないんですけどね。単純に声に力がない感じで。

その『うつし絵』を、メレンゲ自身がセルフカバーしているのですが、そのセルフカバーは打って変わってパンチのある仕上がり…かというと、やはりそんなことはないです。とってもなよなよっとした感じ。いちおう男性が歌ってるんですけどね。
雰囲気としては、『デトロイト・メタルシティ』で、くねくねっとした主人公が本当は歌いたかったおしゃれなポップス?ほぼそんなノリです。

それってどこがいいの?というと、よくわからんです。最初は「あー、ハズしたなー」と思いました。
でも、聴いているうちに、なんとなく心地よくなってきたっていう、そんな感じです。

シンメトリー
シンメトリー
posted with amazlet at 09.06.29
メレンゲ
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-01-14)
売り上げランキング: 22556

これは最新アルバムの『シンメトリー』。これには、おなじくガッキーへの提供曲『heavenly days』のセルフカバーが収録されております。ガッキーの歌手活動は、なにげにメレンゲによって支えられているみたいです。

歌詞といい声といいサウンドといい、すべてがおよそ攻撃性の対極にあるメレンゲの曲。いわゆる草食系です。生まれてこのかたカイワレ大根以外食ったことないんじゃないかと思います。だから、激しく盛り上がりたいときとかにはぜんぜん向かないです。

ただ、人間誰でも、穏やかに心を楽しませたいときがありますよね。そういうときにはけっこういいかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/612

コメント

前の記事:« 安藤裕子LIVE 2009 "THE BEST"に行ってきた

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.