2009/6/26

安藤裕子LIVE 2009 "THE BEST"に行ってきた

近年お気に入りな安藤裕子さん。そのライブに、はじめて行ってきました。東京国際フォーラムAホール。6月26日19:00開演。

まあ、よかったです。「まあ」というのは、安藤さんのライブって、安藤さん的にいうと「控えめな人が多い」ライブで、会場全体でぐわ〜んと盛り上がるような感じではなく。そういう意味でのもの足りなさはありつつも、好きな曲いっぱいでてきて楽しめました。

1曲目は「はじまりの唄」のアカペラ。ちょっと歌いにくそうに聴こえました。
安藤さんはライブ前にすごく緊張するらしいのですが、この最初のアカペラは輪をかけて緊張するだろうなあ、なんて思いながら聴いておりました。

このライブは、ベストアルバム発売記念ということで、そのアルバムに収録されている曲中心で構成されておりました。(知らない曲が1曲ありましたが…あれは?)

以下、どんな順番でどんな曲を歌ったかちゃんとは覚えていませんが、印象に残ったのをいくつか。

「あなたと私にできること」
CDで聴いててもまあいい曲だとは思っていたんですが、ライブで聴くとなにやら神々しさが漂い、衝撃的でした。まず感動した1曲。

「海原の月」
個人的には、これが今回いちばん感動的でした。
ステージは、背景スクリーン全面星空に。曲自体も、これもCDで聴くのとは段違いのオーラを放っていました。

「隣人に光が差すとき」
ベストアルバムについていたライナーノーツによると、安藤さんの音楽人生が動き出すうえで重要なターニングポイントになった曲らしいです。とかいう背景を抜きにして、とにかく名曲。大好きな曲です。
ステージ中央にミラーボールが現れてそこから放射状に広がる光の真ん中で安藤さんが歌っているような、そんな感じの演出でした。

「水色の調べ」
アンコールの1曲目。Tシャツ、ジーンズのカジュアルな服装に着替えた安藤さんが「さあみんな、立って立って!」と身振りで促すさまがかわいかったです。ノリノリのこの曲、イントロが鳴り出したとたんに嬉しくなりました。

「サリー」
アンコールの2曲目。エンディングをずっと長く引っ張って、その間にバンドメンバーがひとりずつ手を振って退場していくという趣向でした。安藤さんは、ステージにごろごろ寝転がりながら発声しておられました。

「のうぜんかつら(リプライズ)」
最後にステージに残った、ピアノの山本隆二さんと安藤さんのふたりで演奏。
世間的にいちばん知られた安藤さんの代表曲ということで、最後に持ってきたのでしょうか。そんな、世間に迎合しなくても…とか思いつつ、美しい声とピアノを、最後まで噛み締めるようにしみじみと堪能しました。
他の観客も同じだったのか、余韻が鳴り止むまで拍手が起きませんでした。


好きな曲がつぎつぎに出てきたり、気づかなかった良さを再発見できたりと、概ね満足だったのですが、あとでベストアルバム収録曲を見返したら、出てきてほしかったのに出てこなかった曲もけっこうありました。そこがまあ、残念っちゃ残念。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/611

コメント

前の記事:« ○○化不可能といわれた××
次の記事:» 草食系男子のテーマソング:メレンゲ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.