2008/5/12

各ポータルのニュースを定点観測:News Watcher α

業務上の必要にかられて、こんなものを作りました。

各ポータルのニュースを定点観測:News Watcher α

いろんなポータルのトップページに出ているニューストピックスを、一定時間おきにスナップショットとして保存しているものです。
対象としているポータルは、いまのところ、Yahoo!、@nifty、livedoor、Infoseekの4つ。
なぜ4つのうちひとつが@nifty…というのは、まあ、僕の担当サービスが@niftyニュースだからです。

もともとは、各社ポータルのトピックスを簡単に研究できるようにするために作ったものですが、これ、純粋に1ユーザーとしてニュースを見るのに使っても、すごい便利。つい1日に何度もチェックしてしまいます。

#しかし、各ポータルの一部を勝手に引っ張ってこさせてもらっているこのページ、法的に問題ないんだっけか?グレーorダークグレー…ううーん、大目に見ていただきたいですが…どうなんでしょうね?Yahoo!ニュースの中村くん。


ちなみに、開発言語は、サーバーサイドがPHP。フロントエンドはJavascriptで、prototype.js、script.aculo.usなどのメジャーなライブラリにお世話になってます。
まだ細かい動きがなにかとずさんですが、まあ、そこはぼちぼち直していくということで。

PHP扱うのは、はずかしながら今回が初めて。Perlに比べて簡単だなあ。。ストレスが少なくて楽しいです。これでRuby on Railsの勉強がまた遠のきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/600

コメント

予想どおり食いつきました。
ぜひmixiも入れてほしいですね。

ヤフーニュースのトピックスはAPI公開されているので、これ経由ならまったくホワイトですよ。
http://developer.yahoo.co.jp/news/topics/V1/topics.html

おお、どもども。

mixiね。認証通過しなきゃいけないんで、後回しにしてました。ぼちぼち調べて追加しますわ。

ヤフーのAPIの件、情報どもです。というか、そういえば知ってたわ(笑)。こちらもぼちぼち切り替えます。

また飲みましょう。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 無邪気な情熱に乾杯『遠くの空に消えた』
次の記事:» 自分を強引にケータイ・インターネッター化計画

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.