2007/4/20

@nifty「したい!やりたい」と、その姉妹サービス

@niftyから、新コミュニティサービス「したい!やりたい」がリリースされました。

したい!やりたい

“やりたいこと”をみんなで共有し、同じことをやりたい人同士でつながるコミュニティです。
海外サイトで、43 Thingsというのがありますが、それの日本版という感じでしょうか。


さて、昨日は「鼻毛にCSS指定をする」で若干盛り上がったわがニフティ株式会社。今日は、この「したい!やりたい」の姉妹サービス構想が旬の話題です。

以下、姉妹サービス企画案。

したくない やりたくない
やりたくない物事と、それに伴う憂鬱な気分を共有し、なぐさめあうコミュニティ

しちゃった やっちゃった
うっかりやってしまった痛い失敗と、それがもたらす恥と後悔を共有し、シンパシーを感じあうコミュティ

YOU、しちゃいなよ やっちゃいなよ
「やろうかなあ、どうしようかなあ」そんなとき、ジャニーさんがやさしく背中を押してくれるコミュニティ

しても やっても
ソーシャルToDoリストサービス

したのに やったのに
愚痴共有コミュニティ

してよ やってよ
他力本願指向おしごと依頼コミュニティ

したっけ やったっけ
シルバー世代向け


ポジティブなものをネガティブに。ほかにも考えられそうですね。(百式風)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/531

コメント

最近矢継ぎ早に発表された@niftyのサービスの中では、これが一番面白そうだな。ま、たまたま私が元ネタの海外サイトを知らないだけかもしれないけど。

ただ、なんというのか、デザインのせいなのか、単純に左隅にロゴマークがあるせいか、@niftyのサービスって、どれも「@niftyというプロバイダサービスの一コーナーですよ」臭がプンプンと漂っていて、コンテンツ/サービスで頑張ってるぞ!感が感じられないのはどうしてだろう? なんか、接続会員だけ来てくだされば結構といわれているようで、どれもこれも、やる気が感じれないっす。

で、このサイトこのあとどう展開するんだろうね。

最後に一つ。私も考えました。
「したら、やったら」もし、実行していたらどうなっただろう?という夢を語ったり、悪い結果を想像して、やらなくて良かったと胸を撫で下ろしたりするコミュニティ。って、コミュニティにならないか。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 鼻毛スタイルシート
次の記事:» 冗談じゃない!(日曜9時 TBS)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.