2007/3/31

さよならモン太

本日3月31日、フォーラム@niftyというサービスが終了になります。

パソコン通信時代に、フォーラムというコミュニティによって一世を風靡したニフティにとっては、フォーラム@niftyというサービスの終了は、ひとつの大きな区切りを意味しているようないないような感じなわけですけれども。

個人的には、フォーラムというものに対する思い入れは特にないので、そんなことはどうでもいいんです。

僕にとって、フォーラム@niftyの終了は、まったく別の意味でとても感慨深く、さびしいできごとです。

フォーラム@niftyの中で使われている「モンタージュ」という機能があります。
いわゆるアバター作成機能みたいなもんですね。
このモンタージュ機能というのが、昔僕が丹誠込めて作った、大変思い入れ深い機能なのです。

いじれるのももう最後ということで、昨日いろいろ遊んでみました。

montage1.jpg
僕本人にそっくりといわれるモンタージュ。

montage2.jpg
誰だ?

montage3.jpg
だから誰?


この機能は元々、2000年秋にリリースした「e名刺Lilliput」というサービス用に作ったもの。
なんだかんだと、6年以上も稼働したわけです。僕が手がけたもののなかでは、いちばん長寿となりました。

でも、とうとう旅立つときが来てしまいました。

さよなら、モン太。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/516

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 3色の映像美『ナイロビの蜂』
次の記事:» いちばん魅力のないS.A.C.『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.