2007/3/ 9

Web Outliner 0.0.1

去年の暮れから、暇をみつけてコツコツと、こんなの作ってました。

Web Outliner(仮称)

いわゆる「アウトラインプロセッサー」と呼ばれる種類のエディタソフトです。Flash製です。もちろんブラウザー上で動作します。


僕は、仕事などでものを考えるとき、この「アウトラインプロセッサー」という種類のソフトをよく使います。
使ったことのない人には、どんなソフトかピンとこないかもしれません。要は、テキストを階層構造にして扱える、一種のテキストエディタです。これだけで、ものごとがすごく整理しやすくなります。
階層の上げ下げや上下移動などが普通のテキストエディタより簡単にできる(書式などを気にしながら書かなくてもいい)ので、頭で考えたことを反射神経的に書き出すことができます。もはや、僕の脳機能の半分はアウトラインプロセッサーでできているといってもいいくらいです。

僕は普段、Macに標準でついている「Omni Outliner」というソフトを使っています。とても使いやすいです。キーボードショートカットでさくさくっと階層構造を操ることができて、ストレスが非常に少ないです。

ただ問題は、これを使って作成したファイルをWindowsユーザーに渡せないこと。プリントアウトしたものを渡すか、いったんテキストに落として、テキストエディタで整形し直してから渡さなければなりません。これは面倒。

また、そもそもWindowsには、Omni Outlinerのようにキーボードショートカットでさくさくと階層を操れるタイプのアウトラインプロセッサーが、どうもないようなのです。
(以前配布されていた「NSアウトライナー」というフリーソフトが使いやすかったのですが、今は配布されていないようです。)


…と、そんな経緯がありまして、
・Windowsユーザーでも使えて
・ソフトをインストールしてない人でも見ることができて
・Omni Outlinerのようにキーボードショートカットで操れる
そんな条件を満たすアウトラインプロセッサーを、自分で作ってみちゃったりなんかしちゃおうかしら、と思い立ったわけです。

ま、実際に使うかどうかは別にして、趣味で作るテーマとしてはいいかなと思って。


今回のバージョンは、バックエンドの開発はいっさい未着手で、とりあえずフロントエンドの編集機能(のごく基本的な部分)を作ったもの。なので、保存とかはいっさいできません。

以下のキーボードショートカットが使えます。

Ctrl+←:階層上げ
Ctrl+→:階層下げ
Ctrl+↑:上に移動
Ctrl+↓:下に移動
Enter:行追加
delete:行削除

ブラウザーによっては、いっぺんFlashをクリックしないと、キー入力に反応しないみたい。
Enter押しても何も出てこなかったら、いっぺんページのどこかをクリックしてね。

まだバグだらけだと思いますが、またひまを見つけて徐々に作ります。
あと、この上さらに、コピー&ペーストとかUndoとかつけないととても使い物になりませんが、そこも徐々に。
      

ちなみにこれ、最初はJavascriptで作ってました。Google Docs & Spreadsheetsみたいに、HTMLとJavascriptだけで高度な編集ができるものを目指してました。
ただ、実際にやってみると、ブラウザーごとの仕様差が激しくて、快適なキーボード操作を実現するのがかなり困難そうだったので、今年に入ってからFlashに切り替えて作り直しました。


とりあえずそんな感じで。
しかし自分、つくづく不健康な趣味ばっかり持ってるなって思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/487

コメント

ちょっといじってみたよ。
こういうのも、Flashで作れるんだねぇ。

こういうのがWinに無いのは、Wordのせいかもしれません。Wordが出る前は色々なワープロソフトとか色々面白い機能の付いたソフトがあったものです。
今は、どこいってもMS-Officeですからねぇ。
僕も、なんかメモ書きしようとしたら、秀丸起動してメモしますよ。軽いし、プレーンなテキストなので扱いが楽。

なんか、日曜大工ならぬ日曜プログラムですな。
満足な物が出来たら、商売しようとせず、フリーで公開してください。

や、みんな「秀丸で十分」というんですが、アウトラインプロセッサーはほんと便利ですよ。もっとも、最初はぴんと来ないかもしれませんけど。

前の記事:« ACIDMANがいい
次の記事:» データの孤島

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.