2007/3/12

データの孤島

実家にBフレッツが開通するというので、週末実家に帰って、ネットの設定やら親用のメールの設定やらをやってきました。

それはいいんですけど。

新しいパソコンも買ったんで、古いパソコンのデータもそっちに引っ越そうと思ったんですが。
引っ越す方法がない。。

引っ越したいデータというのは、僕が昔手がけた「e名刺Lilliuput」というサービスの画面キャプチャ。
バーチャルワールドっぽい作りになっているコミュニティサービスですが、100以上あるエリアの朝/昼/夕/夜の景色を、すべてキャプチャして取っておいてあるのです。けっこう思い入れのあるサービスだったので…。

さて、これを引っ越そうと思ったのですが、問題は古いパソコンのスペック。

・OS:WIndows98
・LANポートがない
・CD、DVD焼けない
・USBメモリーを使うにはドライバーが必要(→ドライバーどこいった?)
・ネット接続はダイヤルアップ

さて、どうやってデータを取り出したものだろう?
いろいろ考えてみたけど、いい方法が思いつきません。データの孤島。すぐそこにあるのに、手が届かない。

USBメモリーのドライバーを発見できて、かつそれがWindows98に対応していればなんとかなりそうですが、それがダメな場合、なんか他に手があるかしら。
Windows98に対応している古い機器をオークションで入手とか…やだなあ。


とりあえず実家にある装備でできたことといえば、

・キャプチャのうちの主なものをJPEGで保存→フロッピーディスクで移動

…フロッピー使っちゃったよ。ていうか、よく家にあったな。


デジタルデータは、使われる媒体が変わるとたちまち死にデータになるから注意!なんて話を聞きますが、正直あんまり実感ありませんでした。あれって、こういうことなんだなあ。
データは、動かす方法があるうちに、どんどん新しい入れ物に移し替えていかないとダメですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/488

コメント

もう解決したかもしれないけど、古い方のパソコンのHDDを取り出して、外付けのHDDケース(USB接続出来るやつ)の中に入れてやれば良いんじゃない?

ケース自体は、HDDのサイズによるけど、そんなに高くないよ。
または、そんなケースも無くケーブルのみ(HDDコネクタ→USBケーブル+電源ケーブル)で、直接接続という製品もあるよ。
ネットで、HDDケースで検索したら色々出てくるでしょう。
秋葉原に行けば結構な種類売ってますよ。

おお!ありがとん。

や、HDD直結ってとこまでは考えたんですが、そんな便利ツールがあるとは知らなんだ。

探してみます。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« Web Outliner 0.0.1
次の記事:» ほのぼの+ホラーアクション

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.