2006/11/28

@niftyトップ:話題スタイル

niftytop_beta.jpg

久しぶりに、僕が関わったページが公開されました。
いま@niftyで、さまざまなスタイルのトップページを公開してお客様からご意見をいただいていますが、その中のひとつとして昨日から公開されている「話題スタイル」というのがそれ。

ちなみに、デザインしたのは僕ではありません。僕は、ページ構成&ユーザーインターフェイスの設計と、JavaScript作成の一部を担当しました。

この「話題スタイル」のコンセプトは、名前の通り、「話題」をかいつまんで伝える、というもの。
世の中で話題になっていること、ユーザーの間で話題になっていることを、いろんなところからかき集めて1ページにまとめています。
RSS配信しているサイトが多くなった今日び、ちょっと工夫すれば、自分の欲しい情報を手間をかけずに集めることはわりと簡単。でも、実際にそんなふうに能動的に情報をかき集めている人って、ごく少数なんじゃないかと思うんです。IT企業に勤めている僕でもそう。誰かなんかおもしろいこと教えてよって思います。
そんな僕のようなぐうたらさんのために、面白そうなネタを集めてくれるのがこの「話題スタイル」なわけですね。

実際に稼働してみると、いままで特に見ようと思ってなかった「ココフラッシュ」や「ニフティクリップβ」からの引用記事が案外面白いということに気づきました。@niftyのお客様の中にも、同じようにこういう新たな面白さに気づいてくれる方がいるんじゃないかな?と期待してます。(お願い、気づいて)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/471

この一覧は、次のエントリーを参照しています: @niftyトップ:話題スタイル:

» 「アプラグβ」と「「ニフティクリップβ」(ソーシャルブックマーク) from **♪* 今日もいい日 *♪**
@niftyラボには いくつかのベータ版のサービスが用意されている。 その中で次の2つのものにチャレンジしてみた。 「ニ [詳しくはこちら]

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 誰にもあった少年の心
次の記事:» モヤッと モヤッと

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.