2006/7/ 8

移転&リニューアル

前々から準備していたブログの移転、やっとできました。

中身は基本的に何も変わらないんですが、デザインを若干リニューアルしました。
見てのとおり、タイトル画像が変わっています。

会社のLANなどの特殊な環境からだと、しばらくは単なるコンクリートみたいなのがでているだけかもしれませんが(うちの会社もそう)、普通に家から見ていただくと、コンクリの上に三角やら四角やらのピースが散らばっているのが見えると思います。これが、今回導入したちょっとした仕掛けです。

この散らばったピース、自由にドラッグできるようになっています。また、ドラッグせずにクリックだけすると、ちょっとずつ回転します。このようにして、自由に並べ替えることができます。
(ただし、動かせるのは、このサイトのトップページだけ。この記事のページでタイトル画像をクリックすると、トップページに移動しますので、そこでいじってみてください。)
これは「タングラム」というパズルの一種で、うまく並べると正方形にもなりますし、その他のいろんな絵にすることもできます。
「タングラム」で検索すると、作成できる図形の例が見つかると思いますので、参考にしてください。

このタングラムであなたが作った絵は、よそからアクセスしているほかの方の画面でも同じように表示されます。
仮にあなたがこの画面を見ているときに別の誰かがピースを動かしたら、その動いている様子をあなたの画面でも見ることができます。

「だからなんなんだ」といわれると困ってしまうのですが、どこかの誰かがピースを並べ替えた痕跡から、その人の意図のようなものがなんとなく感じ取れるのではないかと期待しています。きっちりならべてきれいな図形を作ったり、ただ適当に動かしたり、何かを作ろうとして途中で諦めたり。
そういう、言葉を使わないニュアンスのみのコミュニケーションって、ちょっと面白いかなあ、と思ったんです。

というわけで、ぜひいじっていってください。

(ただし、会社のLANなどからだと、並べ替えたピースの状態は保存されませんし、ほかのパソコンでその状態を見ることもできません。あしからず。。)


ところで、このブログのタイトルは「Webデザインと私」ですが、ブログを始めた当時にくらべ、「Webデザイン」というものの比重が僕の中で低くなってきています。
単に「デザインする」というところじゃなく、サイトのコンセプト作りとか設計とかいった、もっと上位のものごとに興味が移ってしまっています。

なので、この機会にタイトルを変更しようか、なんてことも思いました。

ところが、いざ考え出すとなかなか思いつかないもので…。
このタイトルにすっかりなじんでしまっていて、ぜんぜん違うタイトルをつけることにすごく違和感がありました。

思いついたのは、元のタイトルをパロったものばかり。

・「Webデザインとあちき」
・「WebデザインとYシャツと私」
・「Webデザインと嘘とビデオテープ」

などなど。

「Webデザイン」から離れようとしているのに、なぜか「Webデザイン」以外のところばかりいじりたくなってしまうのですよ。

というわけで、結局元のタイトルのままで続けることにしました。

これまでもあまり書かなかったWebデザインネタ、今後はほとんど書かなくなるかもしれませんが…まあ、今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

さすがぁ。他の blogとは一味も二味も違いますな。で、色々イジッテみた。あ、あと、ウチからリンクしてもよいですか?

ありがとうございます。<イジリ

あと、立ち上げにあたってアドバイスいただきありがとうございました。助かりました。

#MT3.3、なんかまだバグがあるらしいじゃないすか…とほ。

リンク、もちろんOKです。ぜひぜひ。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 時間がない
次の記事:» 今クールのテレビドラマ総括(2006春)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.