2005/11/11

最近のWebデザイン:宣伝部と人事部

pict_sendenpict_jinji


最近作ったWebサイト2つ。またしても、またしても社内サイトです。もはや社内サイト制作王の名をほしいままにしちゃってるかもしれません。

宣伝部サイト

最近の流行で、オールブログです。
(最近はそういう案件がほんとに多いです。1年前にはこんなになるとは思いもしませんでした。)

宣伝部の担当者の要望を聞いている中で、「明るく」「シンプルに」というのがキーになりそうだと感じたので、そこのところに特に配慮して作りました。(僕の場合「シンプル」はほっといてもそうなるのですが、「明るく」はよっぽど意識しないとそうならないので…。)

でかいオレンジの部分はFlashで出来ていて、過去の宣伝のクリエイティブが順々に出てきます。このサイトの趣旨が「宣伝部の活動を社内に伝える」ということだったので、こんな見せ方もあるんじゃないですか?と担当者に提案してみたところ、「じゃあそれでいっちゃってください」ということになりまして。
とはいえ、「社内サイトでFlash使うか?やりすぎるとイタイ感じになっちゃうんじゃないか?」という罪悪感(?)にさいなまれました。なので、半日くらいでちゃちゃっと作りました。よって、あんまり大した動きはしないです。必要最低限な感じです。

…しかし、これだけ作ったはいいけど、ほんとにちゃんと更新されていくんだろうか?とちょっと心配です。これの前にも宣伝部のサイトってあったんですが、死にサイトになってたんですよね…。うーん…頑張って更新お願いします。


人事部サイト「HR2U」

こちらは、ブログ+ブログじゃないCGI+静的ページという構成です。トップページはブログになってます。

宣伝部同様、やはりもともと人事部のサイトというのがあって、それをリニューアルするというのが今回の案件です。…が、リニューアルの趣旨がよく分かっておりません(汗)。「こんな時どうする」というコーナーの内容に見直しをかけることになったらしく、それと同じタイミングでデザインもかっこよくしたいなー、とか、そんな感じだったような気がします。
最近は、こんな感じのよく分からない依頼を受けてもそれなりな感じで処理できるようになりました。大人になるってそういうことみたいです。

今回の案件は、トップページ+下層ページのヘッダー&フッターを作ってほしいという依頼で、下層ページのコンテンツ部分には基本的にタッチできないという前提でした。なので、コンテンツ部分にどんなものがきても負けない程度の強さを持ったヘッダーデザインを心がけました。
元のサイトが濃紺を基本カラーにして作られており、今回もそれを踏襲してほしいということだったので、色選びに関して迷いはありませんでした。

この人事部のサイトは、もともとけっこう頻繁に更新されていたので、こちらは死にサイトになる心配はありません。社内の人が見る機会もかなり多いサイトだと思うので、僕のデザインの布教に貢献してくれるに違いないと期待しています。
…といっても、このところ社内サイト制作お手伝いに対する風当たり(?)が強くなってきて、あんまりこんなのばっかり作っていられない状況になってきました。「人事部のサイト見ました!うちのもあんなふうにしてください!」とこられても丁重にお断りするしかないのですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/411

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« ニフティコーポレートサイト
次の記事:» ZガンダムⅡ 恋人たち

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.