2005/7/ 3

コンセプチュアルデザインプロジェクト

引き続きBBフェスタ関連の話題。

BBフェスタで僕らが出展した「コンセプチュアルデザインプロジェクト」の作品がこっそり公開されています。

http://www.nifty.com/cdp/

この出し物は、もともと会社の常務から「次世代のトップページを作れ」というオーダーが出た結果実現したもの。「次世代のトップページ」とはいっても、実際に採用されるようなものではなく、イベント用にエンターテインメント性を強調したものになっています。全部で4作品あります。すべてニフティ社内の制作スタッフによる内製です。
この出し物の詳しいコンセプトについては、以下のページを参照してください。

http://www.nifty.com/cdp/2005/about.htm


colorful僕が作ったのは、「フリフル・カラフル」という作品です。
これは、「とにかくカラフルなものを作ろう」というコンセプトだけで作ったものです。日頃僕が作るデザインというのはどうも地味になる傾向が強いので、それを打破するためにあえて「カラフル」というテーマを選びました。
作りながらいろいろ仕様を変更したりはしたのですが、最初から一貫して、「カラフルなチップが並んできれいな模様を作る」というところだけは変えないようにしてきました。それがいい結果につながったかなと思っています。
また、サウンドをsouriさんに作ってもらったのですが、これがコンセプトに非常にうまくマッチしていて、作品の質を向上させてくれています。ほんとうにありがとう>souriさん
かなり処理負荷が高く、BBフェスタ展示用の高性能なパソコンでないとスムーズに動かないと思いますが、よかったら見てください。(ぜひ音を出して)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/384

この一覧は、次のエントリーを参照しています: コンセプチュアルデザインプロジェクト:

» デイリーポータルZは@niftyのはみ出しものなのか ~BBフェスタに行ってきた~ (中編) from ELECTRIC DOC.
「@nifty BBフェスタ 2005」レポートの続き。若手映像作家の登竜門 NeoM、お子様むけコンテンツが満載のキッズ@nifty、商品検索サービス Ala [詳しくはこちら]

コメント

前の記事:« BBフェスタやってきました
次の記事:» BroadBand Watchに載りました

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.