2005/4/13

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

だいぶ更新の間があいてしまいました。
最近見たビデオの話。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見ました。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
ビデオメーカー (1999/08/07)
売り上げランキング: 5586

言わずと知れた、なのかどうか知りませんが、岩井俊二監督の1993年の作品です。
テレビドラマシリーズ「if」の特別編として放送されたものなんだそうです。
そのテレビシリーズは、存在こそ知っていたものの見たことはありませんが、この作品だけはちょくちょく名前を聞いていて、いつか見たいなと思ってました。

ストーリーは、少年たちとひとりの少女のある夏の一日を描いたもの。
その日は小学校の登校日で、夜には花火大会がある日。
典道と祐介がプールで遊んでいると、同級生のなづながやってきます。彼女は2学期に転校することになっているのですがそれがいやでたまりません。そこで、典道と祐介のうち、水泳の50m競争で勝った方と「駆け落ち」しようと考え…。.

物語は、祐介が勝った場合(現実)と典道が勝った場合(妄想)の2通りのパラレルストーリーになっています。そして「妄想」の方で、主人公・典道となづなの「駆け落ち」が描かれます。
いたるところにリアルな「小学生時代の空気」のようなものが感じられます。「あーそうそう、小学生の頃ってこんな感じだった。」という感じで。
(ちなみに、同じく岩井俊二監督の「リリィ・シュシュのすべて」は、中学生のリアルな空気に満ちています。もっともこちらは比較にならないくらい強烈な「痛さ」に満ちていて、「いい映画だけど2度と見られない」なんていう人もいるようです。)
話は戻りますが、当時本当に小学生だったという、なづな役の奥菜恵がかわいいです。成金有名な某社社長の奥様になってしまわれたと思うと、感慨もまたひとしおです。

映画ではないので、全編で50分と短めです。もうちょっと長ければいいのに、と思ってしまいますが、僕的にはおすすめの作品です。まだ見たことない方、気が向いたら見てみてはどうでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/374

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」:

» 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? from 小娘日記
{/new_color/} {/tv/}+{/roket/} フジテレビのドラマ枠で放送されていた「ifもしも」内で絶大な支持と反響を呼んだ本作品。 町で祭りが行われる、ある夏休みの登校日・・・・ プールで賭けをしている小学生の典道と祐介。 賭けの内容は、同じクラスの美少女「なずな」への告白。 ちょうどその頃、教室では仲間達が打ち上げ花火を巡って言い争っていた。 「打ち上げ花火は、横から見ると丸いのか、平ぺったいのか・・・?�... [詳しくはこちら]

コメント

私も大好きな映画のひとつです。初めて観たのは7年前位にビデオで、でした。あの夏の空気や透明感、時々プッと笑えるところ、何回観ても毎回さわやかな感動です。サントラも素敵なので買ってしまいました(よく今もTV番組でもちらっと使われてて、おっと思います)。5年前位に新宿で岩井監督作品リバイバル特集が上映された時、映画館で見ることができてさらに感動でした。
同じ作品を好きだという方を偶然見つけて、嬉しくなってコメントしました。では、また。。。

おお、ここにもこのドラマを好きな方がいましたか。コメントありがとうございます。

サントラが出てるんですか。知りませんでした。
劇中に流れる「フォーエヴァー・フレンズ」は聴き覚えがありますが、これはこのドラマがおりじなるなんでしょうか?ひょっとして。とってもいい曲ですよね。僕も買おうかな。

前の記事:« あのままの
次の記事:» 「少年たちは花火を横から見たかった」

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.