2005/3/10

最近のWebデザイン:ほのぼの健康管理室/JQA@nifty

32



最近作ったWebデザイン2点です。

(1)ほのぼの健康管理室

僕が勤めるニフティ株式会社の社内向けページです。(なので、ページそのものは社外からは見えません。)健康管理室の業務やスケジュールなどを紹介しています。

制作にあたって考えたことは、「ほのぼの」というキーワードに合った雰囲気を作ること。あまり得意なテイストでは内のですが、淡目の色彩&角丸で構成することと、ほのぼのとした「健康」感のある写真を用いることで、その雰囲気をねらってみました。
あと、社内のおじさまたちも見るであろうことを想定し、全般的に文字を大きめにしました。


(2)JQA@nifty

こちらもニフティ株式会社の社内向けページです。(なので、こちらも社外からは見えません。)JQA推進室という部署が提供する情報を掲載しています。
JQAというのはJapan Quality Awardの略だそうです。それだけだとなんかピンときませんが、どうも経営の質を高めるための取り組みのようなことらしいです。

制作にあたって、まずテイストの違う2パターンを作りました。ひとつはビビッドなイメージをベースにした「うぉー、改革するぜー」的なニュアンスのもの、もうひとつは重厚・上質をイメージさせるもの。この2パターンを依頼主に見せ太結果、「重厚・上質」の方が選ばれました。それをもとにさらにブラッシュアップしたものがこの最終形です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/368

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« ラブ・サイケデリ子
次の記事:» 「アラモ」見ました

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.