2007/2/20

他人のふんどしで相撲をとろう

たまにはまじめに。

昨日、はてなから「Rimo(リィモ)」というサービスがリリースされましたね。

Rimo(リィモ)

これ、YouTubeの人気動画をリモコン感覚でパチパチ切り替えて見ることができるというサービス。Wiiでも見られるらしいです。

小難しいことのきらいな一般ユーザー(ITリテラシー低め)をターゲットにしたこのサービスは、「ギーク向け」と言われることの多いはてなのサービスの中では異色だなあ、なんて思ってみたわけですけれども。

YouTubeの動画を使ったサービスとしては、ちょっと前から話題になってる「ニコニコ動画」なんかもありますね。

ニコニコ動画

ニコニコ動画は、2ちゃんねる管理人ひろゆきが監修した動画サービス。YouTube/Ameba Visionに登録されている動画の上に、ユーザーが勝手にコメントを書き込めるというもの。ひろゆきの影響力のたまものなのか、たちまち2ちゃん化しているようです。(いい意味で)
強引に解釈すると、「マイヤヒー」みたいなおもしろFlash(?)をみんなで作れるサービスと捉えることもできるのかな?ずれてるかもしれないので、深くは言及しませんが。


動画サービス分野のこうした動向を見て、「YouTubeに便乗してるだけじゃん」と解釈する声がうちの社内から聞こえてきたりします。まあ確かに、そういう感じ方もわかる気がします。
でもこれらって、冷静に考えると、ものすごくWeb2.0を体現しているサービスだと思います。(そもそもWeb2.0がうさんくさい、という意見はとりあえずおいといて)

Web2.0のエッセンスはいろいろありますが、個人的にいちばん重要だと感じるのは、「ネット上にすでに存在する情報を『編集』することによって価値を付与する」という点。
この考え方を動画という分野にあてはめて考えるとどうか。動画分野ではYouTubeという圧倒的な王者が存在します。この事実を受け入れ、YouTubeを「インフラ」と捉えた上で、そこに「編集」によって価値を付与するという考え方から生まれているのが「ニコニコ動画」であり「Rimo」です。
(まあ、これって「マッシュアップ」の概念そのものなので、いまさら声高に言う話でもありませんけど)

「YouTubeが流行っている」という事実を見て、「よし、うちも動画共有サービスを投入してYouTubeを追撃しよう」と考えるのは、発想としてはものすごくWeb1.0的だなあと思います。
というか、写真共有やら動画共有やらSNSやらがWeb2.0の代表選手のひとりのように言われますが、個人的には、これらはあんまりWeb2.0っぽいと思えないんです。確かにユーザー参加型だし、タグなどのWeb2.0的仕組みを持っていたりしますけど、根本思想はユーザーやコンテンツの囲い込みなんですよね。
YouTubeを見て動画共有サービスで後追いするというのは、すでにインフラとして定着しつつあるYouTubeに対して、インフラというレイヤーで囲い込み合戦を挑むということ。これは利が薄いです。
一方、体力を必要とするインフラの部分はYouTubeに任せ、その上にどんな価値を付与するかで勝負しようとしているのが、ニコニコ動画やRimo。主戦場は、インフラレイヤーではなく、その一層上の「編集による付加価値レイヤー」に移っているということを意味しているように思います。


これまでにもYouTubeを活用したサイトは存在したので、いまここで何が変わったということもないかもしれません。が、こうした「編集による付加価値レイヤー」のサービスがインターネットの主役に躍り出ると、ネット業界の様相も変わってくるのかも。
ニコニコ動画やRimoを「便乗サービス」なんていって小馬鹿にしていると、痛い目に遭いそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/485

コメント

ニコニコ動画、YouTubeからしめ出し食らったりしていったんクローズしたと思ったら、自前で動画共有インフラも用意する形で再リリースすることが発表されましたね。

「インフラはよそに依存すればいいじゃん」という考えは、やはり幻想だったのでしょうか。

でも、インフラを持つにせよ持たないにせよ、その上に乗せる付加価値の部分こそが勝負の鍵だという考えは、いまも変わりませんけどね。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 盛り上がらない祭り
次の記事:» 最強美女×2

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.