2009/4/10

映画はまだ観てないが『スカイ・クロラ』

スカイ・クロラ
スカイ・クロラ
posted with amazlet at 09.04.10
森 博嗣
中央公論新社
売り上げランキング: 42812

去年映画化されて、話題になったようなならなかったような、微妙な感じの『スカイ・クロラ』ですが…これは原作の小説版。

なかなかよかったです。

詩的な雰囲気の、独特の静かさのある物語。一貫して一人称「僕」の視点で書かれ、すこし皮肉な表現の入った文体は、どことなく村上春樹を彷彿とさせます。たぶんなにかしら影響を受けてるんじゃないかと。

僕は本を読むのが遅い方ですが、この本は1日もあればさらっと読み終わります。あっさりのどごしがいいので、スルスルと読めてしまう…という感じです。

ただ、独特の世界観(設定)を理解するのに、この小説の文章だけで十分かというと…なかなか困難なんじゃないかという気がしました。
先述の通り、徹底した一人称視点で描かれるので、主人公にとってすでに当たり前のこと(いまさら述懐するまでもないこと)が、わざとらしく説明的に述べられるということがほとんどないのです。なので、いろんなことがよくわからないまま読み進めなければいけないのです。

僕は先に、映画の設定本的なものを読んでいたので、ある程度予備知識がある状態で読みましたが…なんの予備知識もなく読んだらどうなるんだろう。ちょっとこわい感じもします。


ちなみにこの小説、『スカイ・クロラ』を含め全5巻の連続もの。時系列的には『スカイ・クロラ』がいちばん最後のようですが、読む順序としては最初に『スカイ・クロラ』を読むのがいいみたいです。『スカイ・クロラ』をまず読んで、そのあと時代を遡って2巻目以降を読むことで、謎だったことがいろいろわかってくる…という感じでしょうか。その順序で読んだ方が、僕もいいと思います。(まだ全部読んでないのでなんともですが)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/608

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 復活&近況
次の記事:» TODOリストツール作ったよ

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.