2008/7/21

矛盾した心ゆらゆら『ゆれる』

ゆれる
ゆれる
posted with amazlet at 08.07.21
バンダイビジュアル (2007-02-23)
売り上げランキング: 7056

ジョゼと虎と魚たち』に続き、知人のおすすめ映画。『ジョゼ』もよかったけど、こっちもよかったです。

なんとなく恐ろしげなタイトルですが、内容はある兄弟の人間ドラマ。ひとりの女性をめぐってわだかまる兄弟の仲、吊り橋で起きた女性の死。
兄は女性を殺したのか、助けようとしたのか。それを見ていた弟は、兄を助けるのか、陥れるのか。真相を伏せたまま、ふたりの心の「ゆれ」にフォーカスされた物語が進みます。

Amazonのレビューとかを見ると、「真相がよくわからん」とか「心理描写の筋が通ってない」とか、この作品の曖昧さを否定的に捉える意見もあるようですが、たぶんこの作品は、曖昧な事実の中でゆれる「矛盾した心」そのものを描きたかったんだろうと思います。だから、登場人物たちの行動に筋が通っていないように見えるのは、まさに狙い通りなんでしょう。

といいつつ、真相はどうだったんだろう?と知りたい自分がいるのも事実ですが。そこを知りたがるのは野暮、なのかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/604

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 淡々と恋愛プロット『ジョゼと虎と魚たち』
次の記事:» われ泣き濡れてCakePHPとたはむる

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.