2007/10/14

働く女性共感シリーズ?『働きマン』

安野モヨコ原作人気コミック、ついにドラマ化!

…ということだそうですが、んー。

ちょっと前に、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメとして放映されてましたが、正直、そんなにおもしろいと思ってなかったし。もちろん原作読んだことないし。
それを、菅野美穂主演でドラマ化?ふぅん。そうですか。

という感じで、大して期待せずに見てみたわけですけど。

予想に反して、これがおもしろい!

…ということにはなりませんでしたね。特にどうということもなし、ですかね。

始まって早々まっさきに引いたのは、菅野美穂演じる松方弘子ほかの登場人物がカメラ(視聴者)に向かって話すひとりごと。
たしかに、アニメでも同じような表現はありました。たぶん原作にある表現なんでしょう。
でも、このドラマ版で見ると…。このシーン、なんか異常に寒い、気がする。

仕事をなめた新人男子編集者に速水もこみち…ってことは、この新人男子はキーパーソン的な役割を果たすのか…。アニメでは、大して重要な役どころではなかったような。
演技下手といわれる彼ですが、今回の役は、輪をかけて下手に見えてしまうのは僕だけ?

ストーリーは一話完結で、これもアニメ版の第一話と同じエピソード、かな?ストーリーがわかっているだけに、特にわくわくするでもなく、なんとなーくダラダラと見ているうちに終わってしまった感じ。この先も同じような感じで進むんだろうと思うと…この先、特に期待するところもないかなあ。

思えば、前クールの『ホタルノヒカリ』など、この枠は働く女性の生き様を描くドラマが多いような。『anego』『ハケンの品格』のヒットの影響ですかね。今回も、働く女性の共感を得ようという狙いなのか…な?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/573

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 親ばか撮影ショー
次の記事:» クサさ2倍増量『医龍 Team Medical Dragon2』

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.