2007/10/ 2

アウン・サン・スー・チーさんのパズル

ジャーナリスト長井さん射殺で注目を集めるミャンマー。自宅軟禁中の民主化運動指導者、アウン・サン・スー・チー女史の名前がニュースに登場することもしばしば。

さて。

「アウン」はこの際おいておくとして、「サン・スー・チー」と聞けば、よい子のみんななら誰でも思い出すあのゲーム。そう、麻雀。

「なあグエン、君の待ち牌はなんだい?」
「あ、うん、サン・スー・チー萬待ちさ」

こんな会話がミャンマーの片隅でやり取りされる確率は限りなくゼロに近いですが、ここで問題。

問題:麻雀で「サン・スー・チー待ち(3,4,7待ち)」となる手牌を作りなさい

この問題の答え、わかりますか?
自分で出しておきながら、実はあまり自信がないです。麻雀、そんなに詳しいわけじゃないし。
でも、「たぶんこれでいいんじゃないか」というのをひとつ見つけているので、それをこのエントリの最後に書きます。


が、その前に、麻雀を知らない人のためにちょっとだけ解説。

「サン」「スー」「チー」ってそもそも何よ?という話。
これは、数字の中国読み(?)です。

サン=3
スー=4
チー=7

で、これだけわかっても、麻雀のルールがわからないと解けないよ!と思われるのは当然。
ですが、さすがにそれを説明するのは大変そうなので、Wikipediaの解説でもご覧ください。読むの大変そうだけど。


…読みましたね?麻雀の基本ルール、わかりましたね?

「サン・スー・チー待ち」とは、3,4,7のいずれかが来たらアガリになる状態、ということです。

麻雀をそこそこやったことのある人ならわかりますが、3,4,7待ちというケースは、そうそうしょっちゅうお目にかかるシチュエーションではありません。ちょっとひとひねりが必要。

よい子のみんな、考えてみてね。

…。

はい、考えたね。じゃあ、答えを書くよ。


答え(たぶん)

手牌のうち7つの牌が、同種の牌で以下ようになっている状態

3 3 4 4 4 5 6

で、かつ、残りの6つの牌は上記7牌とまったく関係ない牌で、2組の面子(メンツ)になっている状態

以上の条件を満たせば、「サン・スー・チー待ち」になると思います。(合ってるかな?どうだろう?)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/570

コメント

はい、あってます。書き出しの一行見てどういう社会的時事について言及するのか期待したのですが、まんまと期待に応えていただけて、スッキリした気持ちで一杯でありがとうございました。

すみません、おもいっきり肩すかしで(笑)。

前の記事:« さわってつまんで回すのが気持ちいいアレが来た
次の記事:» 抱いて

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.