2007/5/27

雪が解けたら何になる?

「雪が解けたら何になる?」

と質問されたら、なんて答えます?


忘れもしない、小学1年生のある夕方。
友達の家に遊びに行った帰り道。
家の近くにある「三角公園」と呼ばれる公園の脇の道に、その少年はいました。

僕より少し年上風の彼は、初対面の僕に、いきなりこう尋ねました。

「雪が解けたら何になる?」

小学1年生とはいっても、それくらいはわかります。

「えーと、水…」

彼は僕の言葉を遮り、確信に満ちた声でこう言い切りました。

「春になる!」

雪が解けたら春になる。
パーッと心が明るくなるのを感じました。
林の地面を覆っていた雪が解け、それが小さな川になって流れ、緑が芽吹くイメージが、頭の中に広がりました。

「いい?春だからね!じゃあ!」

彼はそう言い残して去っていきました。


彼がなぜそこにいて、僕にそんな言葉を残し、去っていったのか…さっぱりわかりません。
ただ、幼い僕に、忘れられない記憶を残していったことは確かです。
ものごとを物質として捉えるのではなく、心で捉えることの大切さ…そんなものを、暗に僕に教えてくれていたのかもしれません。


ちなみに、その感動の余韻に浸ったまま帰宅した僕は、さっそく母にそのことを話しました。

「あのね、雪が解けると何になるか知ってる?春になるんだって!」
「あんた、知らない人に話しかけられたらすぐ逃げなさい。こわい人いっぱいいるんだから」

そのようにして、幼い感動がもろくも踏みにじられたことも忘れられません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/548

コメント

おおおぉ。
いま鬼嫁日記で、このネタやってた!!

ネットでは有名なネタ。
自分の事のように書くのは宜しくない。

前の記事:« 僕、悩んじゃいます『父親たちの星条旗』
次の記事:» デブ専カミングアウター『パプリカ』

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.