2007/4/15

わたしたちの教科書(木曜10時 フジテレビ)

題名だけ見て、「あー、またありがちな、熱血教師系学園ドラマなのかな」と思ってました。
主演は菅野美穂?菅野美穂が女教師役かなんかやるの?べつに魅力ないなあ。。

ぜんぜん違いました。これは、よくある学園ドラマじゃありません。

詳しくはわかりませんが、いじめに遭っていたひとりの少女の自殺をきっかけにしだいに明らかになっていく、教育現場にひそむ“狂気”との戦いを描いたドラマ、という感じかと思います。
重い題材に取り組んだ、シリアスなドラマです。

“狂気”との戦いに挑むのは、弁護士にして少女の母親・積木珠子(菅野美穂)と、少女の担任である臨時教員・加地耕平(伊藤淳史)。

第1話を見る限り、物語は加地耕平の視点を中心に描かれるようです。伊藤淳史は、電車男のときとはまったくちがうシリアスな役柄を、違和感なく演じてます。

菅野美穂も、いままでのドラマに比べると、抑えの利いた重みのある演技をしているように思います。基本的に女優さんとしてあんまり好きじゃありませんが、今作に関する限りは、けっして悪くないかと。


脚本は坂元裕二。といえば、『東京ラブストーリー』『西遊記』などの脚本を手がけた、定番脚本家。
これまで坂元氏が手がけた脚本をみると、わりとポップな感じのものが多いようです。そんな中で、今作はちょっと異質なのではないかと思います。

今作は、最近のドラマにはめずらしく、原作のない、坂元氏のオリジナル作品。そこへ、坂元氏らしからぬ題材を持ってきたというところで、氏の意気込みのようなものが感じられる気がするのですが、どうでしょう?


第1話のラストで少女が死に、それまで少女に冷たく接していた母親の積木珠子の心に火がつくところまでが描かれました。積木と加地の戦いの、いわば序章といった感じでしょうか。

これからどんな展開が待っているのか。先が読めないだけに、楽しみです。

graph_kyokasho.png

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/524

この一覧は、次のエントリーを参照しています: わたしたちの教科書(木曜10時 フジテレビ):

» 新ドラマ「わたしたちの教科書」 from A cup of tea ♪
 今シーズンもぼちぼち新しいドラマが始まりましたね! 今のところ私が注目しているのは、フジテレビ木曜夜10時からの「わたしたちの教科書」です。 「女王の教... [詳しくはこちら]

» わたしたちの教科書 from わたしたちの教科書
6/6発売予定 BONNIE PINK「Water Me」ドラマ主題歌 [詳しくはこちら]

コメント

前の記事:« セクシーボイスアンドロボ(火曜10時 日本テレビ)
次の記事:» 孤独の賭け〜愛しき人よ〜(木曜10時 TBS)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.