2006/11/ 5

名脚本家の遺作

龍時 01-02 文春文庫
龍時 01-02 文春文庫
posted with amazlet on 07.03.17
野沢 尚
文芸春秋 (2004/07)
売り上げランキング: 9983
龍時02‐03
龍時02‐03
posted with amazlet on 07.03.17
野沢 尚
文藝春秋 (2005/05)
売り上げランキング: 9746
龍時 03‐04
龍時 03‐04
posted with amazlet on 07.03.17
野沢 尚
文藝春秋 (2006/05)
売り上げランキング: 35991

野沢尚さん、といえば、数々の名作を残した脚本家にして小説家。

『恋人よ』『青い鳥』『眠れる森』など、僕の中でもベスト10に入るドラマを書いた方です。

2004年、突然他界されました。自殺でした。

その野沢さんの遺作ともいうべき小説がこれ。ひとりのサッカー選手を題材にした作品です。

試合描写のあまりのリアルさに、Jリーガーもびっくりしたとかしないとか。

好き嫌い分かれるとは思いますが、サッカーを見るのがそこそこ好きな人なら楽しめるのでは。文章だけなのに、試合の光景がありありと浮かんでくるのはすごい。

この先もさらに続く予定だったようなので、尻切れトンボになってますが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 手越祐也
次の記事:» よくある春樹本

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.