2006/10/22

役者魂!(火曜9時 フジテレビ)

シェークスピアばかりを演じる偏屈な舞台俳優と、彼を担当することになった女性マネージャーを中心に描かれるコメディ。

脚本を手がけるのは、『踊る大捜査線』を手がけた君塚良一。とくれば、ただのありきたりな脚本を書くわけがありません。期待せずにはいられません。

女性マネージャー・烏山瞳美を演じるのは、松たか子。そういえば、ドラマでは最近あまりお目にかかってなかったような気がします。3年ぶりの連ドラだそうです。
偏屈な舞台俳優・本能寺海造を演じるのは、藤田まこと。ふうん。

ストーリー的には、まだひととおり初期設定が終わった程度という感じなので、この先面白そうかどうかは、なんとも。
たぶん、いろんなものごとを経て、冷めた人生観を持っている烏山瞳美が情熱を取り戻したり、偏屈な本能寺海造が心を開いたりしていくんでしょう。
といっても、そこは君塚脚本なので、ただのありきたりな展開ではないに違いないと思います。

ストーリーそのものもさることながら、どっちかというと、随所に仕掛けられる笑いを味わうのが、このドラマの楽しみ方かもしれません。
たとえば、ドラマの途中に何度か、たまたま見かけた赤の他人の人生を烏山瞳美が勝手に妄想するシーンが入るのですが、その暴走っぷりが面白いです。

あと、松さんがいいですね。まじめに振る舞っている中にコミカルさをにじみださせることができるのは、松さんならではの持ち味では。単なるきれいな女優さんではない、芸達者ぶりが伺われます。

そんなこんなで、派手さはないかもしれませんが、楽しく見られそうなドラマです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/469

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« のだめカンタービレ(月曜9時 フジテレビ)
次の記事:» 僕の歩く道(火曜10時 フジテレビ)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.