2006/10/22

のだめカンタービレ(月曜9時 フジテレビ)

奇行癖がある音大生・のだめこと野田恵と、隣人の先輩音大生・千秋真一を中心に繰り広げられるラブコメディ。同名人気コミックのドラマ化。

独特のキャラクター・のだめを演じるのは、上野樹里。映画『スウィングガールズ』で主役に抜擢され、キムタク主演のゲツクドラマ『エンジン』にも出演していた彼女。
以前、TBSがこの『のだめカンタービレ』のドラマ化を考えていたらしいのですが、そのときも彼女はのだめ役として名前が挙がっていたそう。それだけ役にぴったりということでしょう。
そういや『スウィングガールズ』の主役を選ぶオーディションでも、なかなか役のイメージに合う女優が見つからず難航していたところに、まさにイメージぴったりの彼女が現れ、即決したとか。そういう独特の個性を持った人は強いですね。

で、のだめですが、なんだかアホっぽいキャラクターですが、かわいいです。見ていて楽しい感じ。風呂に入ってなくてクサいとか、部屋がゴミだらけとかいう設定だということだったので、眉をしかめてしまう感じかと思ったんですが、そんなことはなかったです。

相手役の千秋には玉木宏。といえば、『スウィングガールズ』と同じ矢口史靖監督の『ウォーターボーイズ』に出てましたね。たまたまかもしれませんけど、なんか関連づけたくなります。

のだめの周囲の人々も相当へんなキャラクターぞろいで非現実的ですが、まあいいんじゃない?と思います。いい意味でマンガ的。

原作では普通のドイツ人だという伝説のマエストロ役に、なぜか竹中直人。あ、ここにも『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』の出演者が。意図的なのかなあ。

まあなにはともあれ、最近不作続きのゲツクにしては、めずらしく楽しめそうです。今後に期待。


ちなみに、『ねだめカンタービレ』でググってみたら、えらいたくさんヒットしました。『のだめガンダーラ』でもそこそこヒットします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/468

コメント

前の記事:« 鉄板少女アカネ!!(日曜9時 TBS)
次の記事:» 役者魂!(火曜9時 フジテレビ)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.