2006/10/15

鉄板少女アカネ!!(日曜9時 TBS)

失踪した父の後を継ぎお好み焼きを焼く少女・アカネが、父の残した鉄板を携え各地を巡りながら、さまざまな料理人たちとバトルを繰り広げる物語。同名のマンガが原作。

マンガが原作のドラマでも、『Dr.コトー診療所』のようにしっとり落ち着いたドラマもありますが、このドラマはほんとにマンガ的。荒唐無稽な感じです。日テレの土曜9時枠の方が似合う感じ。
荒唐無稽なドラマでもおもしろいドラマは数多くありますが、このドラマに関していうと、ぜんぜん好きになれませんでした。

どこがどうまずいかというと…。おそらく、主演・堀北真希の演技が吹っ切れていないせいではないかと思います。
第1回終盤で、堀北演じるアカネが、何か叫びながら派手な演出でお好み焼きを焼き上げるシーンが出てきますが、無理矢理叫び声出してる感じだし表情も硬いしで、見ていてすごくイタかったです。
今までの堀北真希のキャラクターを打ち破る果敢な挑戦なのかもしれませんが…ちょっとキャラに無理あるんじゃないかと思います。


ところで、昔ある専門家がこんなことを書いていました。
「ロードムービースタイルのドラマは流行らない」
アカネの旅を追って舞台が転々とするものと思われるこのドラマ、「流行らない」というジンクスを打ち破ることができるでしょうか。
個人的には、「無理そう」と思います。
多分、次回は見ないだろうなあ。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/467

コメント

前の記事:« たったひとつの恋(土曜9時 日本テレビ)
次の記事:» のだめカンタービレ(月曜9時 フジテレビ)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.