2006/10/15

セーラー服と機関銃(金曜10時 TBS)

いわずもがな、薬師丸ひろ子主演で映画化された超有名作品のドラマ化。
今作は、主役であるヤクザの組長に長澤まさみ、彼女を支える若頭に堤真一というキャスティング。

普通の女子高生として生活を送っている星泉(長澤まさみ)。でも実は、彼女の大叔父はヤクザの組長。彼女は、敵対するヤクザによって父が殺されたことを知り、復讐のために8代目組長に就任する…というのが、第1話のストーリー。
その後の展開は知りませんが(原作も映画も知らないので)、なんやかやで立派なヤクザの親分になり、父の敵である敵対ヤクザの事務所になぐりこみ、機関銃乱射して…といった感じかと思われます。
薬師丸ひろ子は、機関銃乱射の後、あの有名なセリフ「カ・イ・カ・ン…」をつぶやきますが、今回の長澤まさみ版でも、それに相当する名ゼリフが用意されているとかいないとか。

ドラマの出来は…。まだ第1回なのでなんとも言えませんが、長澤まさみの演技が「軽い」という印象を受けました。なんとなく。
その分、若頭・佐久間を演じる堤真一が、重みのあるいい演技をしていたと思います。このドラマで感動できるポイントがあるとしたら、命がけで泉を守る佐久間の姿かもしれません。

にしても、主題歌は薬師丸ひろ子が歌ったのと同じ『セーラー服と機関銃』、星家の住むマンションの部屋番号「8940(=ヤクシマル)」…と、薬師丸版へのオマージュ(?)がいたるところに見受けられます。
薬師丸版のファンにはたまらないのかもしれませんけど…個人的には、昔のファンに媚を売るようなことはあんまりしないでほしいなあという気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

前の記事:« Dr.コトー診療所2006(木曜10時 フジテレビ)
次の記事:» たったひとつの恋(土曜9時 日本テレビ)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.