2006/8/21

VOXは楽し

Movable Typeの提供元・Six Apartの新サービス、VOX。まだpreview版ですけど。

http://www.vox.com/

ブログなんだかSNSなんだかよくわからない、こんな中途半端なモノをなんでまた…なんて思っておりましたけれども。

使ってみると、すごいイイ!です。


僕のVOXページはこちら。

http://iyoda.vox.com/

本名ばれてるね。別にいいけど。

さて、そもそもVOXとはなんぞ?というところを説明しますと…。

さっきも書いたとおり、「ブログとSNSのあいのこ」みたいな感じですねえ。

VOXというシステムの中に、自分のブログ(っぽいもの)を持てます。記事書くだけじゃなく、自分の撮った写真を取り込んだり、お気に入りの音楽やら本やらを取り込んだりもできます。それらを組み合わせて、「自分」というものをお手軽に表現することができます。

で、いろんな人を自分の「ご近所さん」として登録することができます。自分のログインページでご近所さんの更新を見ることができたりします。


…とまあ、そんなものです。


で、どこが「イイ!」と感じたかというと。

・なんか書くと、ご近所さんに見てもらえる
→ブログに比べて、レスポンスが来やすい

・mixiとかと違って、デザインを選べる(しかもけっこうおしゃれ)
→思い入れアップ

・CDやら本やらのデータををカンタンに取り込める
→ちょこっとなんかの感想を書きたいとき、ブログより気軽に書ける

…とか、そんなあたり。


まあ、どういう使い方をするかはその人次第なんでしょうけど、僕はこのブログと区別するために、短くお気楽なことだけを書くようにしてます。少なくともそういう使い方をするには、かなりいいツールだと思います。


これを使ってみるには、誰かの招待が必要なのかな?
いま何人か招待する権利を持ってるので、僕の知り合いでやってみたい方がいたら、招待しますよん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

Voxいいですねー。
個人的に800*600を超えてる?のが気になっています。最近ふえてきましたねえ。

招待キボンヌ。よろしこ。

>keiさん

幅広レイアウト、増えましたね。
Yahoo.comも広いし。

弊社サービスは、いつまで800px幅で行く気なのかしら?(笑)


>metalさん

招待しました。よろしく~。

あ、ボクも! ボクも!

(アドレス登録したけど、すぐに招待じゃないと、すぐにアカウントを作らせてくれるわけじゃないんだね)

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 法律すれすれ写真撮影の巻
次の記事:» 80分以上前の失言は忘れたことに

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.