2006/7/17

サプリ(月曜9時 フジテレビ)

CMプランナーという花形の職業に就いていながら、仕事漬けの毎日に疲れている女と、自分の将来を見つけられない若いフリーター。
ふたりが出会い、恋をしたり(たぶん)なんやかやするうちに、本当の自分らしい生き方を見つけたりなんかする(きっと)物語。
人気コミックが原作らしいです。

ヒロイン・藤井ミナミ役に伊東美咲、フリーター・石田勇也役に亀梨和也という強力なキャスティング。これだけで魅力十分です。
なんですが…。キャスティングが強力なドラマって、つい警戒してしまうんです。キャスティングだけに力が入っていて、中身がスカスカなんじゃないかと…。

予想、当たってたみたいです。
やってることの何もかもが、薄っぺらく見えました。


まず、物語の主な舞台となる広告代理店というシチュエーションに、バブリーなトレンディドラマのにおいをプンプン感じます。ハイセンスな職場で交わされる、ちょっと気の利いている風な会話…。
クリエイティブディレクター役で佐藤浩市が出ているというのも、そういうイメージに拍車をかけているかもしれません。(佐藤浩市が悪いというわけじゃないんですが…。)

ところどころに、ミナミの心を語る伊東美咲のナレーションが入るのですが、それもなんだかポエミーすぎてかっこつけすぎで、ぜんぜん心に響きません。あーそう、ふうん、なんか悩んでるのねー…という、そんな感じ。

亀梨和也演じる勇也も、「バリバリの広告マンたちの中でひとりだけショボイ立場に置かれ、焦り、もがく若者」というには、行動がクールすぎる気がします。熱が感じられないといいますか。

周りの登場人物たちを見ても、美男美女たちがクールに生きているだけで、泥臭さがまったく感じられません。

そんなこんなで、すべてが上滑りしている感じで、ぜんぜん感情移入できませんでした。


正直、続きを見たいという気はぜんぜん起きないんですが…まあ、惰性で見ちゃうんだろうなあ。いちおうゲツクだし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/450

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(土曜9時 日本テレビ)
次の記事:» ダンドリ。~Dance☆Drill~(火曜9時 フジテレビ)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.