2006/4/23

弁護士のくず(木曜10時 TBS)

型破りだが有能な弁護士、その名も「くず(九頭)」と、理想に燃える新米弁護士。ふたりがコンビを組み、さまざまな裁判に取り組んでいく、コメディタッチの法廷ストーリー。

裏番組の『医龍』がおもしろそう(実際おもしろいらしい)なので、これを見るのをやめてそっちを見ようかな…と浮気心マンマンなんですが、僕にはこのドラマを見なければならなかった理由があります。
それは、「プロデューサー・貴島誠一郎×主演・豊川悦司」のコンビが久々に復活する作品だから、ということ。
貴島誠一郎×豊川悦司といえば、『愛していると言ってくれ』『青い鳥』の名作を生み出した黄金コンビですよ。2作品とも、過去に見たドラマの中で5本の指に入ります。
そんな貴島×トヨエツ大好きっ子の僕としては、このドラマは見逃すわけにはいかないんです。ほとんど意地になってます。

『愛していると言ってくれ』『青い鳥』の2作品がシリアスな純愛を描いたものだったのに対し、このドラマはコメディタッチ。しかも職業ものということで、純愛には縁がなさそう。貴島×トヨエツの王道からは外れていますが…まあこれも、「新たなチャレンジ」と好意的に受け止めておきましょう。

トヨエツとコンビを組む新米弁護士・武田真実役には伊藤英明。彼を見ると、もはや「エイ、ブル、ダ~」しか頭に浮かびませんが、こういう熱血正義漢役は彼に合ってますね。意外性もありませんが。


さて、ドラマの中身ですが。

第1回を見てみたところでは、正直、よくある弁護士ものとそんなに変わらないよね、という印象です。街の小さな弁護士事務所に依頼が持ち込まれ、調査と裁判を進める中で意外な事実が明らかになり、めでたく勝訴、と。1話完結スタイルなのも、弁護士もののパターン通りですね。
主人公の九頭弁護士は、やたらと女好きでやる気のなさそうなキャラクター。女の子を口説くのも遊んでばかりいるのも、実は証拠を集めるための手口でした…というところは、このドラマならではの特徴ではあります。が、見ている途中から「たぶんそういうことなんだろうな」と予想がついてしまうので、特に驚きはないです。

初回のエピソードは、セクハラで上司(その名もセキハラ)を訴えたいという女性を、九頭と武田が弁護するというもの。
不利な状況を逆転し、最終的には勝訴に導くわけですが、「真実があきらかになってよかった」という武田の言葉に、九頭はこうつぶやきます。

「真実…ではないよね」

実はセクハラではなく、合意の上の行為だった…ということが、最後の最後に明らかになります。
弁護士の仕事は「真実」を明らかにすることではない。依頼人を勝たせるのが仕事。それが弁護士・九頭の信念というわけです。このへんも、ほかの弁護士ドラマとはちょっと違うところかもしれません。
ただ、それによってこのドラマの魅力がものすごくアップしているかというと…べつにそんなこともないかな、という感じです。

そんなこんなで、正直、さほど魅力的なドラマというわけじゃないんですよね…。
貴島×トヨエツじゃなかったら、2回目はたぶん見てないです。
まあ、きっと見ますけどね、2回目も。意地ですから。


ちなみに今クール、弁護士ものがかぶってますね。このドラマに加え、『7人の女弁護士』(木曜9時 テレビ朝日)、『マチベン』(日曜9時 NHK)と、全部で3本。たまたまなんでしょうけど、番組提供側にしてみるといいのか悪いのか。

しかし…。『医龍』見たいなあ。DVD出たら借りよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/434

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 弁護士のくず(木曜10時 TBS):

» 弁護士のくずcase.2ちょいワルおやじvs不良少女 from LOVELY TELLY*TVな毎日
オープニングのラストカットにドコモショップの看板が映り込んでたのカットになった?先週分もう削除しちゃったので確認できないんだけど、確かに映っていたハズだ…。渋谷の丸井の前の交差点なんだよね、あの映像。スター銀行のとこ。 で、本編。女子供をバッサリ切る覚悟なの... [詳しくはこちら]

» 弁護士のくず ~ゲストキャスティングよわー~ from ドラマ!テレビ!言いたい放題
豊川悦司のお笑い演技が2話目にして板についてきた感じ。 さすが!! コメディ部分が1話よりも格段に良くなっているもんなぁ。 それにしても、ゲストが小川直也と三ツ谷葉子って なんか安っぽいなぁ~ 貴島プロデューサーの権力も 今となってここまでなのだろうか・・・ も..... [詳しくはこちら]

» 弁護士のくず02 ハッスルハッスル!それ本職? from D.D.のたわごと
ついに始まりました!昨年7月に当ブログで「ドラマ化希望コミック『弁護士のくず』」として取り上げたらまさかまさか,マジでドラマ化してしまったその第2回。暴言こいては同席者に足を踏まれてピョコピョコ飛び跳ねるしぐさ,けっこう好きっす。あの細身でやるからマリオネットみたいw。で,先週の水着パブの次はナースパブっすか?!... [詳しくはこちら]

» テレビ from 共通テーマ
好きなテレビ、最近見たテレビのことをなんでも語ってみてください。ドラマの感想も歓迎! [詳しくはこちら]

コメント

「医龍」見たいのなら、ダブル録画すれば両方録れるでしょ。(コクーン使ってたよね)
おまかせ・まる録のおまかせ設定で「医龍」をキーワードに入れたら録れますよ。(僕はそうして両方録画してます)

知ってるならスマソ・・・。

いや、そのテク、知ってはいるんですが、初回うまく録画されなかったのですよ。なんで、もういいやと。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« ブスの瞳に恋してる(火曜10時 フジテレビ)
次の記事:» クロサギ(金曜10時 TBS)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.