2006/4/23

ブスの瞳に恋してる(火曜10時 フジテレビ)

また新ドラマの季節が来てしまいました。
新ドラマといえば、3ヶ月に一度の「行」となってしまったレビュー書き。やだなあ…書きたくないなあ…。


えー、さて。まずは最初の1本、いってみます。

          *

見た目はブスだが美しい内面をもった女と、その魅力に気づいた男が恋に落ちる、異色の純愛ストーリー。
原作は、「スマスマ」「めちゃイケ」などを手がける売れっ子構成作家・鈴木おさむ氏の同名エッセイ。同氏と、お笑いトリオ・森三中の大島美幸が出会い、結婚し、現在に至るまでのエピソードを綴ったもの。

今回のドラマ化では、鈴木おさむあらため「山口おさむ」役に稲垣吾郎、大島美幸あらため「太田美幸」役には、同じく森三中の村上知子がキャスティングされています。
山口おさむは本人同様「構成作家」という役どころ。太田美幸は女優志望というふうに、若干設定が変わっています。

稲垣吾郎ってあんまり好きじゃないし、その相手が村上知子っていうのも魅力ないし…。
ということで、基本的に見る気ありませんでした。
見た理由はただひとつ。「エビちゃんが出ているから」。それだけです。


さて、実際見てみてどうだったかというと…。
けっこうおもしろいかもしれません。描かれている内容がありきたりじゃないですし、しかもそれが実話に基づいているということで、「うそくせー、ありえねー」ということもないです。

初回は、おさむと美幸の出会いのエピソード。
バラエティ番組の構成作家として“オモシロ”を探していたおさむは、オーディションを受けに来ていた美幸と出会い、ひと目で気に入ります。ただしそれは、“オモシロ”の素材として。
おさむは、美幸を使って笑いをとろうと考えます。が、笑いのネタに使われ傷ついた美幸は、おさむに言い放ちます。「人を笑ってるアナタは最低です。」
ここで心を入れ替えるかと思ったら、相変わらず美幸を“オモシロ”の素材としか考えないおさむは、彼女にひとこと。

「君は君のままでいい!ブスのままでいい!その方が面白いからだ!」

初回はこんな調子で、「恋」とは程遠い関係にあるふたり。それがこれから、いろんなエピソードを経て、心惹かれあっていくという展開なのでしょう。
ちなみに、これを書いている時点で第2話も見てしまっているのですが、第2話のラストでは、ついに美幸がおさむに恋をしてしまいました。


主演の稲垣吾郎は、さっきも書いたとおりあまり好きじゃないんですが、その点についてはこのドラマでも同じです。好きじゃないです。
なんか、表情に変化がなさすぎて、その時々の彼の心情がよく伝わってこないのです。
たとえば第1話で、美幸をだまして笑いのネタに使ったときも、彼が真摯な気持ちなのか悪巧みをしているのか、ぜんぜんわかりません。第2話では、美幸をお笑い番組に出演させたくて口説いているときと、美幸のことを思ってプロデューサーに食ってかかるときと、それぞれの心情の違いがよく見えません。

村上知子は、本職が女優じゃないだけあって、やはりあまり演技がうまくないです。が、キャラがキャラなので、たどたどしい感じでもある意味アリなのかな、と思います。
ちなみに、さっき「魅力ない」と書きましたが、村上知子、ブスだブスだといわれますが、けっこうチャーミングなんじゃないかと思っていたりします。
まあそうはいっても、彼女を見るためだけにわざわざドラマを見るかといえば、間違いなくNoなんですが。

当初お目当てだったエビちゃん(=蛯原友里)は、ドラマ中でも売れっ子モデル役で登場しているのですが、はっきりいって大して意味ない感じです、今のところ。客寄せにすぎなかったということでしょうか。(もっとも、それにつられてつい見始めてしまった愚かな男がここにいますが。)

…と、ほめてるのかけなしてるのかよくわからないレビューになってしまいましたが、「時間があれば見続けてみようかな」という程度には思ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/433

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ブスの瞳に恋してる(火曜10時 フジテレビ):

» ブスの瞳に恋してるを見て〜異性の顔について考える from 妄想徒然紀行
現在フジテレビで放映されているブスの瞳に恋してるを見ております。 最初はエビチャンが見たい、という下世話な動機で見始めたのですが、結構面白い。馬鹿馬鹿しくて、何というか、フジテレビらしいなあ、という感想です。 このドラマがどうなるのかよく分かりませんが、結局主人公はえびちゃんを捨ててブスに行くのかしら?あまり結末が気にならないのだけど、次回が楽しみなドラマというのも珍しいですね。 原作のブスの瞳に恋してるは普通のエッセイらしいですが・・・。 このドラマのヒロインは、ほんとにも... [詳しくはこちら]

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« もて期
次の記事:» 弁護士のくず(木曜10時 TBS)

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.