2006/1/24

仮面ライダー響鬼・もじり語ランキング

『仮面ライダー響鬼』という番組がありますね。「響鬼」と書いて「ひびき」と読みます。調べてみたところ、どうやらちょうどこの日曜に最終回を迎えたんだとか。

そんなことはぜんぜん知らなかったのですが、たまたまついこないだ、ふと思い立って、「仮面ライダー響鬼」をもじっていろいろくだらない言葉を考えてみました。
考えてみると、出てくる出てくる。「仮面ライダー響鬼」というネーミングの秀逸さが、こんなところからもわかります。

さて、くだらない言葉を考えると、僕はまずググってみます。そうすることによって、同じくだらないことを考えた人が世間にどれくらいいるかわかるというわけです。
というわけで、「仮面ライダー響鬼」のもじり語でマイナー度ランキングを作ってみました。

第8位 仮面ライダーいびき 202件

いきなり中途半端な順位からですみません。8個しか見つからなかったもので。

いびきをかいて寝ているというのは、ヒーローとしてはいかがなものかと思いますが、いびきをかくか否かということは、正義の心や強さとは直接関係ないはずです。むしろ、いびきをかいて寝るくらいの豪快さがあるほうが、強そうでいいかもしれません。


第7位 仮面ライダーひじき 197件

ひじきって、栄養はあるし、けっして悪い食べ物ではないと思うんですが、けっしてメインディッシュになることはなく、常におまけ的な存在でしかないというわびしさがありますね。こちらも、ヒーローとしてはいかがなものかと。


第6位 仮面ライダー忌引き 59件

いくらヒーローでも、身内の方が不幸にみまわれることはあります。愛する人の死を悼む心こそ、正義につながるといえるかもしれません。でも、悪が世界の平和をおびやかしたそのときに「おじいちゃんが亡くなったので行けません」と言われてしまうと、ちょっとさみしい気はします。


第5位 仮面ライダー非力 33件

悪から世界の平和を守るヒーローとしてはいささか物足りない気はしますが、腕力が弱くても正義の心を持ち続けることはできるはず。肉体を伴わない正義、プラトニック正義です。ちなみに僕も力は強くありませんが、何か人のためになりたいという気持ちはそこそこ持っています。これからもプラトニックな正義を追求していきたいと思います。


第4位 仮面ライダーびびり 12件

音にすると「ひびき」とあんまり似てないんですが、字面はそこそこ似てますね。
これはもう、露骨にダメな感じです。フォローの言葉が見当たりません。


第3位 仮面ライダー入来 4件

これは僕が考えたんじゃなくて、会社の同僚に教えてもらったものです。「き」しか一致してないじゃん、と思ってしまうんですが、なんとなくおかしいです。でも、いままで出てきた中ではいちばん強そうで頼もしいんじゃないでしょうか。


第1位 仮面ライダー字引き 1件

なんというか、コメントに困りますね。よくもなく、悪くもないという感じです。1件しかヒットしないだけあって、あんまり面白いもじり語じゃないですね。


第1位 仮面ライダー贔屓 1件

漢字に弱い子のために読み方を書いときますと、「ひいき」ですね。ヒーローがひいきをしてはいけません。正義の心そのものが疑わしくなってきます。でも、「仮面ライダーびいき」と読むと、ヒーローその人ではないにしても、おおむね正義サイドに属しているといえるかもしれません。


…と、身のないことをゆる~い感じでお送りしてみました。今、午前3時20分。寝ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/425

コメント

14chさんから、仮面ライダー響鬼の話題が出るとは思いませんでした。(w

僕は、今までにないライダーと言うことでずっと見てました。今までに無いというのは、ライダー=鬼と言うことと、敵を倒すのに音響兵器(太鼓〈のバチ〉、トランペット、エレキ?ギター)を使うという点でした。

去年の8月までは良かったのですが、9月になってから話がおかしな展開になって正直面白くなくなっていました。
と言うのも、後半に入ってある事件が起きるのですが、何週間に渡って伏線を張って期待感を煽ってました。(これで最後収拾つくかと思うくらい)
で、最終話前の回でいよいよ決着をつけていくんだーと思いながら見て、最終回の冒頭に「1年後」の文字が・・・。今までさんざん伏線を張って前回命をかけて守っていくぞーってテンション上げて終わったのに、最終回では「無事解決して良かったね~」で終了。後の20分は、だらだらと進み戦いはまだまだこれからだーで終了。

見終わった後1分は固まりましたよ。
僕の1年間を返してください。
長文失礼しました。(周りに言える人いないんだもん)

うんとね、僕は見たことは一度もないんで、1年間を無駄にした悔しさを分かち合うことは、残念ながらできません。いぇーい。

あ、会社のK池さんが見てたみたいなので、分かち合ってみるとよいかもです。

「仮面ライダー猪木」は29件でした。

「仮面ライダー吹雪」は17件でした。

「仮面ライダー近畿」は5件でした。

「仮面ライダー短気」は4件でした。

「仮面ライダー乳首」は2件でした。

もはや、一文字も合ってません。

「仮面ライダー吹雪」はうまい。気づきませんでした。

「短気」とか「乳首」ってのは、どこに共通点を見出したらいいのか悩んでしまいますな。本当に「響鬼」のパロディかどうかすら怪しい。。


仮面ライダー 響き

前の記事:« 氷壁(土曜10時 NHK)
次の記事:» 痛い

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.