2005/4/26

福知山線脱線事故に寄せて

JR福知山線の脱線事故から一日が経ち、現時点で死者73人と報道されています。

過去に起こった列車事故では、死者百数十人というケースもいくつかあるとのこと。それらに比べれば、今回の事故はいくらか小規模といえるのかもしれません。

が、報道される死者の数が増加するたびに「おお、えらいことになった」などといいながら、内心もっと増加することを期待したりしていませんか?
恥ずかしながら僕はそれを期待してしまっていました。

もちろん、目の前に今まさに生きるか死ぬかという被害者がいたとして、「この人も死ねばいいのに」などとは思わないと思います。でも、単純に数字としての「死者の数」になったとたんに、その数字が増えることを期待してしまうのです。いっそ史上最大の列車事故になればいいのに、なんて期待しているところもないとはいえません。きっと、そういう未曾有の大事故にリアルタイムに立ち会うことにかすかに興奮しているからだと思います。

で、そういうふうに思ってしまう自分を省みるにつけ、自分はちょっと危ない人間なんじゃないか?と思ってしまったりもするわけです。

皆さんはどうですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/376

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 福知山線脱線事故に寄せて:

» JR宝塚線脱線事故:JR西日本垣内剛社長 from クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場
◎彼の社長就任後の発言がここにあった。 http://www.chugoku-n [詳しくはこちら]

» JR福知山線の脱線事故!死者多数!(追記あり) from りゅうちゃんミストラル
今日25日午前9時に、兵庫県を走るJR福知山線快速電車で脱線事故があった。現場の写真(yahoo!newsから)  写真トピックステレビの報道によると、この事故による死者は25日午後2時現在39人と伝えられている。(日記補足 その後、死者は50人が確認された。午...... [詳しくはこちら]

コメント

実際、この事故はえらいことになってましたね。

僕も昔、あなたのようなことが起きたことがあります。アメリカの9.11の時です。
僕はあの日は、リアルタイム(衛星中継)で、見てましたけど、なぜか笑いが止まらなくなったことを覚えています。
たくさんの人が死んでしまったのに、ビルの下で絶叫している人達見て、「ああ、やっぱりオーマイゴッドばっかり言ってるんだなー」って笑っちゃいました。
凄い不謹慎だって事は判ってるんです。自己嫌悪になったりもしたんですけど、そう言う事ってありますよね。

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« 「少年たちは花火を横から見たかった」
次の記事:» 今クールのテレビドラマレビュー

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.