2005/2/26

「取り急ぎ」

仕事のメールを見ていると、たまに「取り急ぎ」と書かれたメールにたまに遭遇します。
そういうメールはたいてい、文章がそっけなく、必要なことしか書かれてません。

「急いでいるのできちんと礼を尽くしたメールは書けませんが勘弁してください」という意味なのだろうけど、それって「あなたとのやりとりよりもっと大事なことがあるので、あなたに礼を尽くせません」と言っているようなものですよね。やっぱり失礼には違いないわけで、なるべく使うのを避けた方がよいと思うのです。

また、本当に急いでいてやむなく礼を失するのならまだ仕方がないともいえますが、中にはほとんどのメールが「取り急ぎ」の人もいます。そういう人は、本当に急いでいるのではなく、単に丁寧なメールを書くのが面倒くさいんでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://14ch.jp/mt/mt-tb.cgi/364

コメント

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

前の記事:« MyYahoo! vs マイヤフー
次の記事:» チュッパチャップスとダリの関係

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from 14ch. Make your own badge here.